So-net無料ブログ作成
検索選択

カマキリの見事な擬態?    [庭の植物たち]

庭に緑が多いので・・・と、昨日紹介した緑色の「カマキリ」
ブログ仲間のソニックマイヅルさんが「こちらはブロック色のカマキリです」と書き込みをしてくださったのですが、今日の我が家の「カマキリ」は茶色でした。

784 カマキリ.jpg

朝は雨が降っていたのですが止んだので、軒下の雨のかからない場所に置いている鉢植えたちに水をあげようとしたところ、何か動く気配がしました。

何だろう?と目を凝らすと、逆さまになって枝のようになっている「カマキリ」を発見!
水をかけられてびっくりしたのかもしれません。

785 カマキリ.jpg

少し様子を見ていると顔にかかった水を取ろうとしているのか、鎌を顔の前で動かしていました。
大きさも同じくらいなので、数日前に見かけた緑色の「カマキリ」が茶色に変身したのでしょうか? 
だとしたら、見事な擬態!ということになります・・・。
「カマキリ」に確かめる訳にもゆきませんが、おなじ「カマキリ」だったらすごいですね。
数日間、どこに居たのでしょう?

今日は仏さまをお迎えしているのだけれどキャプチャー作業をしました。
計画より大幅に作業が遅れているのと、世の中はお盆休みで他の予定が入らない分、自宅で仕事ができるという訳です。


nice!(29)  コメント(12) 

nice! 29

コメント 12

riverwalk

カマキリの擬態で検索したら色々出てました。
知りませんでした。擬態するようですね。
子供の頃はよくカマキリを捕まえて遊びましたが、
今はちょっと怖くて、大きいカマキリは触れなくなりました(^-^;
by riverwalk (2017-08-14 22:01) 

うめむす

お盆中もお仕事とは、お疲れ様です。
でも、邪魔が入らない環境で、作業に集中できるのは良いですね。
ご無理をし過ぎぬよう、かつ、頑張って下さい(笑)
by うめむす (2017-08-14 23:39) 

プー太の父

カマキリって北海道にあまりいないのか
一度しか見たことがないのですが
やっぱりグリーンでした。茶色なんて不思議ですね。

お仕事していたんですか。
私の仕事は3連休なので盆休みも今日で終わり
ですけど、普段はほとんど連休なんてないので
久しぶりに仕事を忘れてリフレッシュ出来ました。
by プー太の父 (2017-08-15 05:14) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはりカマキリは変色しますよね!自宅の横は空き地で草がたくさんですので、毎年カマキリがやってきます。子供の頃は平気で手づかみでしたが今はちりとりに乗せて飛んで行ってもらっています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-15 08:43) 

森田惠子

rivewaikさん>子供の頃、私もカマキリを捕まえられて、女の子でも捕まえられるぞ!みたいに得意になっていましたが、今は当然のことながら捕まえることができません。
眺めるだけで十分です(笑)
カマキリの擬態、検索してみようと!
by 森田惠子 (2017-08-15 09:01) 

森田惠子

うめむすさん>自由業って文字で書くと良いけれど、仕事がないと無職なんですよね(笑)
しかも自主製作で映画を作るって、お金が入るどころか出てゆくだけなんです。
お金にならないことを仕事って言うのか?と、息子に質問されて困ったことがあるけれど、仕事です!(*^_^*)
がんばります!
by 森田惠子 (2017-08-15 09:04) 

森田惠子

ソニックマイヅルさん>ちりとりという手がありましたね。
先日はどうしようか、迷ってタオルでそっと包みました。
怪我をしなかったからよかったけれど、次回はちりとりという手を忘れないようにしたいと思います。
毎年、大きなカマキリと遭遇するので、代々続いているのかも。
by 森田惠子 (2017-08-15 09:07) 

森田惠子

プー太の父さん>北海道ではあまりカマキリを見ないのですね。
きっと、昆虫も植物も北海道と関東では違いが色々あるのでしょうね。
たしか「ハナミズキ」は北海道にないと聞きましたが、本当にないのでしょうか?
花、実、紅葉と楽しめて大きくならないので、関東では庭木として大人気なんです。
我が家にはないけれど・・・。
by 森田惠子 (2017-08-15 09:11) 

ひでほ

いろいろな昆虫が生息してるんですね。
小生はへび、むかで、いもむし系がNGですが、むかでは、風呂で1回、自室で1回、30年の間で2回みました、いもむしは母が駆除していました。へびはとかげはみたことありますが、へびはないです。田舎では普通らしいし部屋にはいってくることもあるらしいです。田舎暮らしはできないですね。
by ひでほ (2017-08-15 12:24) 

森田惠子

ひでほさん>へびとムカデは見たことはありますが、芋虫は見たことがありません。
虫の苦手な人は田舎暮らしも植物を育てるのも難しいかもしれません。
私は「虫といっしょに庭づくり」を心がけているので、なかなか大変です!
by 森田惠子 (2017-08-15 12:53) 

クッキー

先日洗濯して取り込んだバスタオルに、小さなカマキリが
畳む時には気が付かなかった。
by クッキー (2017-08-18 08:48) 

森田惠子

クッキーさん>小さなカマキリは逃がしてあげたのですか?
今日は玄関ドアの所にカマキリが居ました。
どうもこの場所がお気に入りらしく、1メール四方をウロウロしている感じです。
by 森田惠子 (2017-08-18 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント