So-net無料ブログ作成

バッタも居ます!    [庭の植物たち]

今日は朝から雨が降っていて、午後になると土砂降りの雨になりました。
仏さまをお寺まで送るのに困るところですが、息子が車を出してくれることになり大助かり!
そんな雨の1日だったので水遣りをしませんでしたが、水にびっくりして動く虫はたくさん居ます。

786  バッタ .jpg

「バッタ」は水が嫌いらしく、水遣りをしてて水が掛かるとピョンと飛び出すので、すぐに分かります。
バッタの存在に気が付けば水をかけないように注意するのですが、知らないで水が掛かるとピョンとジャンプします。
今年はまだ「オンブバッタ」を見ていませんが、今年も見られるか、楽しみにしています。
「オンブバッタ」はちょっとユーモラスで可愛いですね。
そういえば、今年は「テントウムシ」もあまり見かけていません。

姉も仏さまの居る間に!と訪ねてくれました。
姉と私は2歳違いなのですが、私は子供の頃の記憶がほとんどないのに、姉は色々なことを覚えています。
話を聞いていて「そんなことがあったの?」ということがあって、姉の話を聞くのも楽しいのです。

小学6年生のゴールデンウイークに川口から大宮に引っ越しをしたのですが、子供たちは邪魔だからと氷川神社へ行ったという話になりました。

787 氷川神社.jpg

祖母が姉と私を連れて行ってくれたのだそうですが、姉は西口と東口を繋ぐ大栄橋まで歩いたところ(半分くらいの距離)で疲れて歩きたくなくなって、後は地獄のようだったというのです。
姉は運動も歩くのも嫌いだった記憶はあるのですが、引っ越しの日をそのように過ごしたことを全く覚えていませんでした。
5・6歳までの記憶なら覚えていなくても仕方がないと思えるのですが、6年生にもなっていて全く記憶にないというも困ったものです。
知らない町を歩くのに夢中で頭の中は空っぽ状態だったのでしょうか? 知る手立てはないけれど、新発見の話を聞くことができました。
今日もキャプチャー作業をしています。

nice!(23)  コメント(8) 

nice! 23

コメント 8

riverwalk

写真のバッタは、我が家の庭にもいます。
小さくて可愛いですよね。
私も庭にいる虫を時々ブログにアップしています。
by riverwalk (2017-08-15 20:59) 

森田惠子

riverwalkさん>庭の虫に会えるの楽しみにしています。
バッタも、テントウムシも、可愛いです。

「虫といっしょに庭づくり」という本を参考に植物を育てているのですが、虫が減っているように感じます。
多いのは蟻とダンゴ虫(笑)
by 森田惠子 (2017-08-15 21:05) 

プー太の父

そちらはずいぶん激しい雨だったのですね。
東京は毎日雨が降ってたとテレビが言ってましたが
原因はこちらオホーツク海の網走沖の方に
あったオホーツク海高気圧の影響だったようです。

この高気圧が張り出してるときは、北海道から
関東までおかしくなることが多いので
こちらも7月の末からず~っと厚くて黒い雲がかかって
いましたが今朝は久しぶりに雲が白くなり青空も少し見えます。
そちらももう少しで天気が良くなると思いますよ。

森田さんは6年生のときまで川口にいたのですか
引っ越しなんて大きな出来ごとを忘れていたのですね。
(コメントが長くなってスミマセン
久しぶりの夏空に嬉しくなったもんですから (^―^))

by プー太の父 (2017-08-16 06:25) 

森田惠子

プー太の父さん>今日も朝から雨です。
昨日は土砂降りで場所によっては冠水したところもあったみたいです。
オホーツク海の水温が低くなっているのが影響しているとか・・・。
それもしても雨ばかりです。
暑くなっても晴れてほしい!

引っ越しの当日の記憶がないだけです(笑)
転校する時、同じクラスのみんなが絵を描いてプレゼントしてくれました。
ある人は校舎の絵、ある人はキューポラの絵・・・。
川口は鋳物工場のある、キューポラのある町。
灰色のトタン屋根にキューポラの絵、まだどこかに仕舞ってあります。
今度、探してみよう!
by 森田惠子 (2017-08-16 13:47) 

ぼんぼちぼちぼち

このバッタ 可愛いでやすよね。
同じ虫でも、芋虫や蜘蛛は掴めないのにこのバッタは平気で掴めやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-16 18:23) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>バッタ、掴めるんですね(*^^)v

芋虫には縁はないけれど、蜘蛛は庭に居ます。
朝の蜘蛛は仏さまのお使いと祖母が言っていて、「朝の蜘蛛は邪険にしちゃダメ! 罰が当たるよ」と言われたので、よけい複雑な気持ちになり対処できません。
by 森田惠子 (2017-08-16 19:02) 

クッキー

夜になると秋の虫が鳴いています、蝉の声は相変わらず五月蠅い。
by クッキー (2017-08-18 08:46) 

森田惠子

クッキーさん>お天気が悪いので、蝉も元気がありません。
秋の虫もまだじっとしている感じです。
早くスッキリ晴れてほしい!
by 森田惠子 (2017-08-18 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント