So-net無料ブログ作成
検索選択

雨ばかり    [庭の植物たち]

8月に入って雨の降らなかった日がないとニュースになっている関東ですが、今日も朝から[雨]
雨の音がずっと聞こえていて3時過ぎ蝉の声が聞こえたので、雨が止んだのかと外を見ると、霧のような細かい雨が降り続いていました。
蝉も困っているのかもしれません。

789  水滴 .jpg

雨降りの日の楽しみの一つは、植物にできる水滴。
特に真ん丸の水滴ができていると嬉しくなります。
「積丹ハコベ」にできた水滴です。

曇りなので光りませんが、急に晴れたりすると丸い水滴がキラキラする時があります。
「オダマキ」の新芽、「夏萩」の葉に、よく丸い水滴ができます。

788  水滴 .jpg

「風知草」にできた水滴。
「風知草」はもうすぐ花が咲きそうなのですが、雨ばかりなのでどうなるでしょう。
ということは関東のお米も同じような状態で困っていると思います。

790  水滴 .jpg

「白山吹」の葉から今に落ちそうな水滴。
午前中は強い雨でしたが、だんだん霧のような雨になったので葉先に水滴ができていました。

今日はいつもの「水曜ヨーガ」でした。
さすがにまだお盆モードなのでコミュニティセンターは静かでした。
いろいろ予定のある方もいらっしゃったと思うのですが7人の方が参加してくださいました。
先週と同じアーサナを一つ、続けて行ってみました。
ちょっとコツを掴めばできそうな方がおられたので再チャレンジです。
そして、先週はどうしてもうまくいかなかったアーサナがうまくいった時、「嬉しい!」の一言を聞くことができました。そういう時は私も嬉しい!

実は右のふくらはぎ上方におできができて皮膚科を受診し、飲み薬と塗り薬を頂いたのですが、どんどんひどくなって膿が出てきました。(皮膚科夏休み中)
なので坐るのが難しく、ちょっと気が重かったのです。
悪いことがあれば、良いことがある!ですね。

雨だったので駅まで車で送って頂き、随分早い時間に自宅に戻ることができたので、せっせと今日もキャプチャー作業をしました。
やっと、80本を超えて、最近追加撮影した分はすでにキャプチャーできているので、先が見えてきました。100本以上テープが回っています。がんばろう!

nice!(24)  コメント(4) 

nice! 24

コメント 4

riverwalk

実は今日、雨が止んだので近くの山間部に写真を撮りに行ってきました。
雨に濡れた花を撮れないかなと思って。
でも、あまり上手には撮れませんでした(^-^;
写真を始めたばかりなので、現在、色々挑戦中なんです。
その写真を明日アップするつもりです。
by riverwalk (2017-08-16 20:39) 

森田惠子

riverwalkさん>写真を始めたばかりなのですか?
ビックリ! ステキな写真ばかりなのでベテランの方だと思っていました。
明日の更新を楽しみにしています。

私はスチールカメラのことは全然わからないのです。
なので色が狂っていたりしますが、写真を撮るのは好きなので楽しんでいます。
ボケ防止です(笑)
by 森田惠子 (2017-08-16 22:26) 

プー太の父

おはようございます
昨日はやっと暑くなりました。
暑いと言っても23.5度でしたが、いつも
寒かったのですごく暑く感じてしまいました。
by プー太の父 (2017-08-17 03:41) 

森田惠子

プー太の父さん>おはようございます!
今日はこちらも少し日が射す時間があるという天気予報です。
早速、部屋干しが続いた洗濯をしています。

昨日は肌寒くて毛布で寝ました。
寒がりの私ですが、8月に毛布で寝るという記憶はありません。
まぁ、私の記憶は当てにならいけれど(笑)
by 森田惠子 (2017-08-17 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント