So-net無料ブログ作成

雨が止んだら・・・    [庭の植物たち]

久しぶりに雨が止んで、少しは日が射すかもしれないという天気予報。
早速、朝から洗濯をしました。
そして、再び茶色の「カマキリ」とご対面!

791  カマキリ .jpg

今年は花を咲かせないのだと諦めていた「コバギボウシ」
ヒョロヒョロで花数も少ないけれど咲きました!
そして、じっとしている「カマキリ」

792  カマキリ .jpg

「そこに居ちゃ目立つでしょ!」という私のアドバイスは聞こえないらしく、じっとしています。
雨は止んでいても、葉などは乾かないまま。
雨で痛んでしまっている植物もたくさんあります。

今日は洗濯を終えて、昨日、行けなかったお寺へ、お塔婆を立てに出掛けました。
雨の心配がないうちに!と思って、急いで自転車を走らせました。

実家の曹洞宗のお寺では、お迎えが13日、お送りが15日、16日午後からお塔婆を立てられるということになっているので、3回お寺に行くことになります。
送り迎えはお寺に行かなくても良いという人もいるけれど、お寺が近いのに川端や道端で迎え火や送り火を焚くというのも抵抗があるのでお寺に行っています。

日が射したという実感のないまま、午後はどんより暗くなりました。
確かに雨は降らなかったけれど、天気予報で期待したほど洗濯物は乾かず、部屋干しを続けるしかありません。

そして、今日もキャプチャー作業をしています。
取り込んだ素材のロール表を作っていて、夜は手書きのメモをパソコン入力しています。
頼まれた見積もりがあるのに、他にも頼まれごとがあるのに、伸ばし伸ばしにしているので、今夜はそれを片付けようと思っています。

nice!(21)  コメント(4) 

nice! 21

コメント 4

riverwalk

こちらは朝から晴れで、暑かったです。
ギボウシにオオバとコバがあるようですね。知らなかったです。
お仕事、頑張ってください。
by riverwalk (2017-08-17 18:38) 

森田惠子

riverwalkさん>そちらは晴れていたのですね。
関東はお日さまが恋しい状態がもう数日続くようです。

オオバ(大葉)とコバ(小葉)の違いだけみたいです。
我が家のは小さい葉なので「コバギボウシ」だと思っているだけなのです。
サンノゼに出掛ける前までに何とかしたいとがんばっています。
もっと早くからやればよかったのに・・・ということなんです。
by 森田惠子 (2017-08-17 20:33) 

クッキー

今日(18日)はカミナリさんゴロゴロ、隣県では100㎜/h予報
またもや梅雨に帰るか、農産物の日照不足が心配です
by クッキー (2017-08-18 08:44) 

森田惠子

クッキーさん>カミナリさんは来ていないのですが、今日も曇り空で今にも雨が降りそうな気配です。
そちらも日照不足なのですね。
下の方の葉が腐ってしまって「キジョウロウホトトギス」は枯れてしまったものもあります(涙)
by 森田惠子 (2017-08-18 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント