So-net無料ブログ作成
検索選択

雨にも負けず・・・    [庭の植物たち]

朝からどんより曇り空。時々パラパラと雨が降っています。
気温高め、湿度も高め、人間も、動物も、植物も、ぐったりしています・・・。

794  エンゼルランプ .jpg

雨ばかりなので水遣りの必要もほとんどなく、軒下の植物でも乾かないくらい。
久しぶりに植物の観察をしていたら、挿し芽で増やした「エンゼルランプ」の葉がずいぶん食べられて無残な姿になっていました。
どこかに虫がいないか、よーく観察しましたが見つかりませんでした。
沢山葉を食べて、すでに成虫になってしまったのかもしれません。

793  幼虫 .jpg

スミレの葉がずいぶん食べられているなぁ~と思って、よーく見ると、こちらはなかなか迫力のある姿の幼虫を発見!
オレンジ色の筋が1本通っています。
ちょっと関わりたくない感じの幼虫なので見なかったことにして撤収しました。
虫たちは雨にも負けずに頑張っているようです。

今日は病院の付き添い、その後大急ぎで移動して皮膚科へ。
膿を押し出されて「痛いよ~!」と思わず悲鳴に近い声を上げてしまいましたが、ドクターは「まだ、(膿が)残っている」とお構いなし! 
「なんで、こんなにひどくなったの?」と呟くが、それはこちらが知りたい!
明日もガーゼ交換に来るように言われました。ガーゼを穿かず時に痛いのよ!
抗生剤を投与され、イソジンで消毒、塗り薬を塗るようにとのこと。

宿題の見積もりを完成させました。
明日は打ち合わせが2件。
これから、最後の書き起し用DVD4枚の書き出しをしようと思っています。
サンノゼから戻った時には全部の素材がほぼ揃っている状態になっていて、いよいよ構成案作り取り掛かろうという計画です。

nice!(30)  コメント(4) 

nice! 30

コメント 4

riverwalk

我が家の庭にも毛虫がいます。
白い色の毛虫で、葉っぱが丸裸になります。
見つけたら、撤収してます。
ふくらはぎ、早く治るといいですね。
by riverwalk (2017-08-18 19:31) 

森田惠子

riverwalkさん>お気づかい、ありがとうございます!
ふくらはぎ、なんでもよいので早く治ってほしいです。
25日にサンノゼへ出発するので、それまでに通院せずに自分で手当てができるくらいに治ってほしい!
by 森田惠子 (2017-08-18 19:56) 

プー太の父

まだそちらは天気が悪いのですね。
昨日は夕方のニュースで東京の激しい雨の
様子を観ましたけど台風のような雨でしたね。

こちらは雲は多いものの、ちらほら青空も見える
天気が続くようになって、気温も23度くらいと
過ごしやすくちょうどいい気温です。
by プー太の父 (2017-08-20 06:07) 

森田惠子

プー太の父さん>青空が見られるようになって良かったですね。

午後から都内で打ち合わせをしていたのですが、その間土砂降りだったようです。
家に戻る時は小降りになっていましたが、土砂降りだった痕跡があちこちに残っていました。
今日も曇り空ですが洗濯をしました。
by 森田惠子 (2017-08-20 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント