So-net無料ブログ作成
検索選択

正体はツマグロヒョウモン    [庭の植物たち]

スミレの葉を食べていた背にオレンジの筋の入った幼虫は「ツマグロヒョウモン」だと分かりました。
昨日は少し日が射して気温も上がったと思ったら、土砂降り!
幼虫は何処に避難しているのでしょうか?

796 ツマグロヒョウモン.jpg

8月13日に撮影した「ツマグロヒョウモン」です。
2頭がヒラヒラと舞っていたのをなんとか撮りました。
ピンボケでアングルも良くありませんが、昨日のブログで紹介した幼虫がこうなるのですね。
分かって、ちょっとスッキリ!

蝶の数え方を検索したら「頭」だそうで、今まで「羽」と数えていました。
幼虫は「匹」でよいのかな?
皆さんはどんなふうに数えておられるのでしょうか?

797  シジミチョウ .jpg

分かりにくいですが「桔梗」の花に「シジミチョウ」が止まっています。
蝶の撮影は難しい! 気が付いてカメラを家の中に取りに行っているうちに居なくなったり・・・。
なので、カーテン越しに蝶を見たら「いらっしゃい!」と心の中で呟くくらいにしています。
お隣に柑橘系の木があるので「クロアゲハ」なども時々やってきます。
蝶も青空を飛んでみたいと思います。

昨日は新宿で打ち合わせだったので、出掛けたついでにポイントでスマートフォン用SDカードを入手することにしました。前の携帯のSDカードを挿したら刺さったので、そのまま使っていたのですが2Gというものだったのです。
SDカードに写真を保存しているのですが、撮ったらパソコンに移動していて大切な物だけ残していたのですが、ずっと容量不足状態でした。
16Gのものを入手しましたが、SDカードを抜いて入れるだけでよいの? とちょっと不安。
誰か詳しい人が居るところで交換したいなぁ~。

ふくらはぎのおできは大きな水ぶくれ状態のところから膿みが出ていて、昨日も押し出されて悲鳴を上げてしまいました。
「なんでこんなにひどくなったのかなぁ~」と、再びドクターが呟く。涙!
痛さとかすごーく苦手なので、看護師さんに手を握って貰いました。いや~お恥ずかしい!
日曜日は自分で何とか手当をして月曜日に通院です。
ふくらはぎ全体が真っ赤に腫れていた状態、ズキンズキンと痛んでいた状態ではなくなってきたので、少しずつ良い方向になっているのだと思います。よくなりますように!

nice!(23)  コメント(2) 

nice! 23

コメント 2

riverwalk

ツマグロヒョウモンは、写真に撮ってみたい蝶の一つです。
なかなか機会がなく撮れません。綺麗に撮れていると思います。
写真のシジミチョウはヤマトシジミだと思います。
我が家の庭にもよく飛んできます。
私の数え方は羽でした。頭なんですね。知りませんでした。
ふくらはぎ、あともう少しですね。
by riverwalk (2017-08-20 16:42) 

森田惠子

riverwaikさん>やはり、蝶は羽ですよね。
調べて「頭」と知ってびっくりです。
昆虫の知識がほとんどないので、名前を教えてくださってありがとうございます。

ふくらはぎ、よくなるように祈っています。


by 森田惠子 (2017-08-20 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント