So-net無料ブログ作成

ミセバヤにできた水滴    [庭の植物たち]

雨の日の記録が続いている関東ですが、いよいよ、その記録も途切れそうです。
今日は9時から撮影だったので、6時40分に家を出て「京急久里浜」駅へ向かいました。
荷物もあるし、足のこともあるので、大宮から横浜まで上野東京ラインのグリーン車に乗りました。

801  水滴 .jpg

晴れの日が続くようになると紹介するチャンスがなくなりそうなので、「ミセバヤ」にできた水滴を紹介したいと思います。

「ミセバヤ」は可愛いピンクの小さな花を咲かせるだけでなく、秋には葉の部分が赤くなり、冬には全部枯れてしまうという変化を楽しめる植物。
多肉性の宿根草です。

802  水滴 .jpg

丸い小さな葉は春の芽が出始めの頃は、まるで花のように見えて可愛いのです。
挿し芽で簡単に増やすこともできます。

803  水滴 .jpg

丁度タイミングよく「ミセバヤ」に水滴がたくさんできていて、少し日も当たっていたので、丸くてキラキラして、とてもきれいでした。

雨が長く続き、日も当たっていなかったので、急にカンカン照りになったら植物も弱るだろうなぁ~と心配しています。
「菊」や「ホトトギス」の一部が弱っています。

今日は水遣りの時になにか動くものが・・・と思って、目を凝らすと「コオロギ」でした。
まだ、蝉が元気に鳴く声を聞いていませんが、すでに季節は秋に向かっているのですね。

撮影から戻って皮膚科へ。
ドクターの顔を見ると、からだが緊張して身構えてしまいます(笑)
「もう、だいぶ良くなってきているから・・・。あんまり歩いたりしないでおとなしくしていて・・・」ということで、何とか予定通りサンノゼへ出発できそうです。
帰り道、ドラッグストアに寄って滅菌ガーゼや大きな麺棒など手当てに必要なものを揃えました。

明日はヨーガの日。8月は第5週まであるので明日で終了です。
第5週の休みを利用して出掛ける計画を立てています。

nice!(30)  コメント(6) 

nice! 30

コメント 6

モリモリもりちゃん

こんばんは(^_-)-☆
ミセバヤて挿し芽でふえるのですね。
それにしてもピンクの淵可愛いですね。
私のブログの写真見れなくてごめんなさい。
by モリモリもりちゃん (2017-08-22 21:21) 

riverwalk

ミセバヤはどこかで見たことがあります。
水滴がたくさん光って、綺麗に撮れましたね。
予定通り出発できそうで良かったです。
by riverwalk (2017-08-22 22:51) 

森田惠子

モリモリもりちゃん>ミセバヤが挿し芽で増えるのは実験して成功しているので、自信を持って言えます(笑)
わざわざ写真のこと、コメントくださって恐縮です。
もしかしたら、私だけ見えないのなか?と不安になって・・・。
改めでブログを拝見! 力作レポートでした!
by 森田惠子 (2017-08-23 06:55) 

森田惠子

riverwalkさん>たまたま光線の加減が良かったみたいで撮る時もきれいだなぁ~と思って撮りました。
写真は腕よりタイミングだと思っています(笑)
なんとか、自分で手当てをしながら旅行できそうで、ちょっと安心しました。
出発日も受診するということになりました。
by 森田惠子 (2017-08-23 06:58) 

うめむす

ミセバヤは、初めて知りました。
水滴が輝いて、ガラス細工のようです。

by うめむす (2017-08-23 22:13) 

森田惠子

うめむすさん>「ミセバヤ」の花が咲いたらアップしますね。
もしかしたら、この花なら見たことがある!ということになるかもしれません。
偶然、光線の加減が良くてきれいに撮れました。
by 森田惠子 (2017-08-24 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント