So-net無料ブログ作成
検索選択

素朴な丸板皿    [陶芸薀蓄]

陶芸と言ったらロクロをイメージする方が多いと思います。
陶芸を始める多くの方が「ロクロをやりたい!」と、目を輝かせます。
でも、指導してくださる先生は「まずは土に慣れること! 土を知ること!」と、簡単にロクロをやらせてくれないことが多いのです。

804 丸板皿.jpg

信楽の細目の土で作った「丸板皿」です。
大きなものを作った後、残った土でなにを作るか? というのも陶芸の楽しみの一つです。

丸い小さな取り皿があると便利だと思って直径10センチほどの丸い板皿を作りました。
最初から丸い土の塊を作るのではなく、土練りを丁寧にした後、ちょっと大きめの四角い土の塊を作り、板と切り紐を使って切ります。
次に四角い板状の土に、丸い型紙を当てて切り目を入れ、周りの土を取り除くきます。

805 丸板皿.jpg

少し水分が飛んだところで、切口を整えて手で上に反らせるようにしてゆきます。
指で土を上下から挟んで締め、厚みの部分にも指を当てて整えます。
大切なのは淵の始末。
丁寧に淵を仕上げるか、切ったままのような状態で仕上げるか、雲泥の差が出ます。

今回、釉薬の色がうまく出なかったのですが淵にも釉薬を筆で乗せて、その上に呉須で細い線を描きました。逆に中心の絵はシンプルに描きました。
こういう素朴な丸皿もいいなぁ~と、自画自賛ですね[わーい(嬉しい顔)]

今日はヨーガの日。
化膿している部分を刺激しないようにしなければならないので「金剛坐」で坐ることはせずにアーサナを行いました。それでも足の筋肉が動いたのでしょう。午後からの診察ではガーゼが剥がれず痛い思いをしてしまいました。
飲み薬がなくなり、もう少し抗生剤を飲んでおいた方が良いというドクターの診断で種類が変わりましたが抗生剤を処方されました。
明日木曜日は休診日なので自分で手当てをし、金曜日出発前に診察をしていていただいてから成田に向かう予定です。
夕方出発なので出発前に受診できるのは心強い!

今日は日焼けの心配をするような強い日差しの時間もありました。
暑い! 暑い! そして湿度が高いので、皆さんぐったりしています。

高校野球では地元埼玉の「花咲徳栄高校」が優勝!
埼玉県加須市にある学校と伝えられていますが、本部の「佐藤栄学園」は私の住まいのすぐ近くにあります。
まだ、私が小学生くらいだった時に自動車整備技術学校としてスタートし急成長した学校法人なのです。そんな歴史を知っている人も少なくなっているのでしょうね。
高校野球が終わると夏が終わったという気がしますね。

nice!(32)  コメント(10) 

nice! 32

コメント 10

チャー

センスが良いですね
素敵な絵柄です(^-^)
by チャー (2017-08-23 19:37) 

ma2ma2

可愛い柄のお皿ですね!
色々料理を載せたくなりますね
by ma2ma2 (2017-08-23 20:07) 

森田惠子

チャーさん>ありがとうございます!
陶芸作品に絵を描く時の一番の失敗は細かく描き過ぎてしまうことなのです。
それより、筆に任せてサッサ-と(笑)
難しいけれど、楽しんでいます。
by 森田惠子 (2017-08-23 20:44) 

森田惠子

ma2ma2さん>こんなラフな絵ですが、気になる絵とか、模様とかがあったら、忘れないうちに小さなスケッチブックに描きとめるようにしています。
その絵が意外な時に役に立ちます。
by 森田惠子 (2017-08-23 20:46) 

ぼんぼちぼちぼち

いろいろと使い勝手がよさそうな可愛いお皿でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-23 20:58) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>ありがとうございます。
予想より便利に使っています。
また、別の土が余ったら同じ大きさの丸板皿を作ってみたいと思います。
by 森田惠子 (2017-08-23 21:04) 

riverwalk

私も一度だけ陶芸をやったことがあります。
ロクロを回して。抹茶茶碗?を作りました。
我が家の家宝です。そう、勝手に思ってます(^-^;
絵がシンプルで素敵です。
その我が家の家宝と、比べ物にならないくらい、お上手です。
当たり前ですね(^^♪
by riverwalk (2017-08-23 21:13) 

森田惠子

riverwalkさん>家宝のロクロで作った抹茶茶碗!
宝物~!という気持ち、よく分かります。

私もコミュニティセンター主催の陶芸体験に参加して、初めて作ったマグカップを今でも大切にしています。
by 森田惠子 (2017-08-24 09:56) 

馬爺

素朴でいいデザインですね、シンプルが一番ですね。
by 馬爺 (2017-08-24 18:55) 

森田惠子

馬爺さん>お久しぶりです!
褒めていただいて、ありがとうございます。
この頃、シンプルイズベストとつくづく思います。
by 森田惠子 (2017-08-24 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント