So-net無料ブログ作成

見送りはサボテン?    [庭の植物たち]

毎年6月に一斉に咲く「サボテン」
今年は異常気象だったせいか、今頃になって再び蕾ができています。
もしかしたら、出発を見送ってくれるのは「サボテン」の花かもしれません。
明日の朝のお楽しみ!

806 サボテン.jpg

蕾がオレンジ色になっているので、明日の朝、咲く確率が高いかな?
1日後かな? と思っています。

648 サボテン.jpg

今年6月24日に撮った「サボテン」
このように一斉に咲いて、1日花の命を終えるのです。
心なしか、いつもより花数が少ない気がしたのですが、再び咲こうとしています。

647 サボテン.jpg

今日は出発前にしなければならいことをサクサクと(?)片付けました。
最近、忘れ物、なくし物、うっかりミスが多いので、気が付くとメモをして、片付ける度に消すことを繰り返してきました。
3日ほど前に書き始めたメモはもう真っ黒になろうとしています。

一番大変だったのは2階のベランダの植物を1階へ降ろすこと。
サボテン系はそのままにしてありますが、40鉢くらいを下しました。
階段を上っては下り、上っては下りを繰り返し大汗をかきました。
部屋の中の観葉植物も迷いましたが、急に強い日差しが当たっても・・・と思ったので、水をたっぷり与えて部屋の中に置いたままにしようと思います。
植物の水遣りはお隣の方がしてくれます。感謝!

最後に滅菌ガーゼやちょっと太めの麺棒など治療用品も追加購入。
冷蔵庫の中は空にしたいので、食料品は買わずにせっせと消費しています。

今回の旅では、一昨年訪れたものの中に入れなかった世界一と言われているサンフランシスコの「カストロ・シアター」の中に入って映画を見たいと思っています。
あとは息子暮らす地元サンノゼの「テック博物館」でしょうか?
足のこともあるので、まぁ、のんびり過ごしてこようと思っています。
タイミングよくロスの住まいに行っている友人とアメリカで会うことも考えたのですが、足のことがあるので諦めようと思っています。サンノゼまで車で6時間かかるそうです。

ということで、暫くの間、ブログの更新、皆さんのブログの訪問をお休みさせていただきます。
どうぞ、ご了承ください。

nice!(47)  コメント(16) 

nice! 47

コメント 16

viviane

お気を付けて!良い旅を~♪
私も後から追いかけSFへ向かいます^^
by viviane (2017-08-24 21:32) 

riverwalk

サボテンの花、咲くといいですね。
ご無事で、良いご旅行でありますように。
by riverwalk (2017-08-24 22:04) 

森田惠子

vivianeさん>最近まで息子がSFに住んでいました。
もしお時間があったら、グレース大聖堂の近くの「Sanraku」(三楽)というお寿司屋さんにお出掛けください。
息子が働いていたお店です。
今回サンノゼの新店の料理長になりました。
by 森田惠子 (2017-08-24 22:06) 

森田惠子

riverwalkさん>ありがとうございます!
咲いて見送って貰えたら嬉しいなぁ~と思っています。
直前におできがこじれてしまい無事な旅を!と祈る思いです。
by 森田惠子 (2017-08-24 22:09) 

うめむす

良いご旅行を!
お土産記事、待っています。
by うめむす (2017-08-24 23:47) 

wattana

森田恵子さん、おはようございます。
いってらしゃい、ステキなご旅行を。
by wattana (2017-08-25 08:55) 

sig

いいですね。ウェストコースト、堪能してきてください。
by sig (2017-08-25 09:10) 

プー太の父

こんどはどこに行くのかと思ったら
アメリカに行くんですね。
いろいろと楽しんできてください。
by プー太の父 (2017-08-27 10:08) 

モリモリもりちゃん

こんにちは(^^♪
サボテンは、麗刺玉の種類かなぁ?
透明感のあるオレンジ色花、綺麗ですね。
by モリモリもりちゃん (2017-08-27 12:13) 

ぼんぼちぼちぼち

行ってらっしゃい!楽しまれてくださいねでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-28 17:24) 

森田惠子

うめむすさん>無事に帰国しました~!
明日から、サンノゼ報告を開始したいと思っています。
by 森田惠子 (2017-09-03 20:18) 

森田惠子

wattanaさん>予想外に時間に追われて過ごすことになり、もっと時間があれば・・・ということが多い旅になりました。
それもアメリカ事情の影響なのでブログでご報告します。
by 森田惠子 (2017-09-03 20:20) 

森田惠子

sigさん>サンノゼ到着と共に猛暑がやってきて、皆さんが「暑い! 暑い!」と嘆いていましたが、日本の湿度100%を体験してみる身には、このくらいの暑さなんて!という感じでした。
by 森田惠子 (2017-09-03 20:23) 

森田惠子

モリモリもりちゃん>予想通り、サボテンの花に見送られての出発になりました。
花に見守って貰ったみたいで良かった!
by 森田惠子 (2017-09-03 20:25) 

森田惠子

プー太の父さん>観光というより、ばあばの子育て支援の旅という感じになりました。
滅多に会えない孫の遊び相手は楽しいものでした!
by 森田惠子 (2017-09-03 20:26) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>晴れ女の私がサンノゼに着いてから、連日猛暑でした。
暑くなるとさっぱりしたものが食べたくなる!ということで、寿司屋に良い気候が続いたので、多少は応援になったかな?と思っています。
by 森田惠子 (2017-09-03 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント