シリコンバレーの旅 報告1    [私の旅物語]

昨日無事に帰国しました!
少しずつ、今回のシリコンバレーの旅の報告をしてゆきたいと思っています。
息子家族はサンフランシスコから新しいお店の開店に伴いサンノゼで暮らしています。

807 サボテン.jpg

予想通り、「サボテン」の花が見送りをしてくれました。

夕方成田出発だったので午前中に皮膚科を受診し、ついでにお菓子などの最後の買い物をして、一旦自宅に戻り、大宮駅前から成田行きの高速バスに乗りました。
大宮駅前12:30発で、成田第1ターミナルに14:30着。

808 荷物.jpg

肩ひもの付いている水筒、ノート、小さなおしぼり入れなど頼まれ物とお土産のお菓子などでスーツケースの中はびっしり! きれいに詰まりました。

20年くらい使っている古いスーツケースなので、アメリカ行きの場合はカギをかけないまま空港で預けます。
新しいものは検査のために開けられる特殊なカギが付いているのですが、とにかく古いので・・・。

809 ANA.jpg

英語はできない、体力はない、ということで今回の旅ではANAの「成田」→「サンノゼ」直行便を利用することにしました。溜まったマイルを活用!

25日(金)17:30発で、約9時間のフライトで日付変更線を越えて、25日11:05着。
午後に出発したのに当日の午前中に到着します。
機内で睡眠をとらないといけないのですが、映画を3本も見てしまいました。

810 サンノゼ.jpg

サンノゼでは7・8月はほとんど雨が降らないので (月間降水量がなんと0.5ミリ) 山々は草木が枯れて茶色が目立ちました。
やはり、アメリカという感じの景色!

811 サンノゼ.jpg

「サンノゼ」の街が見えてきました!
「サンノゼ」は、シリコンバレーの中心になる都市です。

シリコンバレーはIT企業の本社がたくさんあることで有名。
息子の一人はITで働いているので、きっと尋ねてみたい街だと思うのですが、私はやはり美術館や博物館、植物園などの自然に関心があります。
どんな旅をしたのか、少しずつ報告してゆきたいと思っています。

留守中、nice!やコメント、訪問をありがとうございました!

riverwalk

無事、帰国されて良かったです。お疲れさまでした。
サボテンも咲いて良かったですね。
旅の記事、楽しみにしています。
by riverwalk (2017-09-04 12:39)

森田惠子

riverwalkさん>ありがとうございます!
色々なことが起こっているので、無事に帰国できて、ひとまず良かったと思っています。
名所旧跡にはあまり出掛けていませんが、それなりの報告をしていきます~!
by 森田惠子 (2017-09-04 13:44)

ソニックマイヅル

こんにちは。海外に行けるのは本当にうらやましいと思っています。時差の関係は不思議な気持ちになるんでしょうね。一生に一度はアメリカに行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-04 18:13)

wattana

森田恵子さん、こんにちは&おかえりなさい。
食品会社に勤務していた30年ほど前、アメリカへ何度か出張しました。1988年始めに岐阜市で開かれた地方博で販売するUSビーフステーキの仕入れにサンフランシスコ近郊の食肉工場を訪ねました。サンノゼだったような気がしますが、記録がどこにあるのかわからないので、不確かです。
by wattana (2017-09-04 18:17)

森田惠子

ソニックマイヅルさん>初めての海外旅行はイギリスだったのですが、この時は時差ボケで、昼間は眠くて、夜は眠れず苦労しました。
この頃はどうしたら時差ボケを少なくできるか、分かってきました。

息子が居なければアメリカへは行かなかったと思います。
そういう意味では感謝しなければなりませんね。
by 森田惠子 (2017-09-04 18:49)

森田惠子

wattanaさん>ただいま~!無事に帰りました。
30年前のアメリカだったら、1ドルいくらだったのでしょう?
今回は109~110円くらいでした。
日本に比べると物価が高いと感じました。
サンノゼ良いところでした。
日本の方もたくさん働いているみたいで、「居酒屋」や「回転寿司」もありました。
by 森田惠子 (2017-09-04 18:54)

プー太の父

お帰りなさい!無事に帰りましたね。
英語が出来なくても不自由なく行けるんですか~
サンノゼなんて聞いたことがなかったですけど
シリコンバレーならIT企業とすぐ頭に浮かびます。
そのシリコンバレーがある街なんですか
そんな大事なIT企業がたくさんあるのに
2カ月も雨が降らなくて水不足の影響もないのですか。

by プー太の父 (2017-09-04 19:23)

ma2ma2

アメリカ本土は行ったことが無いので行ってみたいです!
サンノゼは色んな企業が集まっていますね(^^)
by ma2ma2 (2017-09-04 20:22)

うめむす

お帰りなさい!
旅の記事、楽しみにしています!!
by うめむす (2017-09-05 00:58)

森田惠子

プー太の父さん>ただいま~!
サンノゼ空港には仕事のある息子に代ってパートナーが来てくれたので、英語ができなくても大丈夫でした(笑)
シリコンバレーに行ってきたんです。
ITの本社だらけですが近いと言っても車がなくちゃいけないので・・・。
まぁ、息子家族に会うのが目的の旅ですから、欲張ってはいけませんね。
by 森田惠子 (2017-09-05 08:01)

森田惠子

ma2ma2さん>あら、以外ですね~!
あんなにたくさんあちらこちらへ出かけておられるのに・・・。
息子が暮らさなければ、私はアメリカへは行かなかったと思っています。
アジアが好きだから。
by 森田惠子 (2017-09-05 08:03)

森田惠子

うめむすさん>ただいま~!
孫の遊び相手で本を読んだり、レゴとかしたりの生活だったので、期待に沿えないかもしれませんが、暫く旅の報告を書きま~す。
by 森田惠子 (2017-09-05 08:31)