So-net無料ブログ作成

シリコンバレーの旅 報告4    [私の旅物語]

サンフランシスコやシリコンバレーの近くの公園と言ったら「ヨセミテ国立公園」が有名ですが、日帰りは無理ということで、「フェイファー・ビッグ・サー州立公園」へ案内してくれました。
息子家族も初めて訪れる州立公園です。

837 州立公園.jpg

「フェイファー・ビッグ・サー州立公園」は、自然そのままという感じの公園。
黙々と歩く若いカップルがいました。
アメリカの人は自然が好きみたいですね。

830 太い木.jpg

「自由の女神像」より高い木があることで有名だとか。
確かに高くて太い木がたくさんありました。
スケールが違う!

829 公園.jpg

入口で1ドル(?)で地図を貰うことができます。
その地図を頼りに、剥製などのある資料館を目指しました。

832 資料館.jpg

資料館は無人でしたが、公園内に居る動物や鳥類の剥製やパネルが置かれていました。

833 絵を描く.jpg

子どもが楽しめるように工夫された絵を描くコーナー。
アメリカでは博物館や美術館などにも、必ずこういう子供が楽しめる場所があります。
自然に学び楽しめる工夫があるように思いました。

834 蝶.jpg

孫の描いた蝶。
羽根の部分に赤で雫のような形を描いてあげると、それをきっかけに大胆に色を塗っていました。
「きれいに描けたね」と声を掛けると、「よい手助けをありがとう」という返事が返ってきました。

851 ステージ.jpg

公園内で見つけたオープンステージ?
枠もあるので野外上映もできるかも・・・と、ちょっとワクワク!

835 公園.jpg

冷たく澄んだ水も流れていました。
園内には食事をする場所はないのでお弁当持参のピクニックという感じの家族連れや川遊び目的の家族連れや若者のグループも見かけました。

836 大橋.jpg

森林浴を楽しんだ後は、優雅な形とその大きさで有名な「ビックスビー橋」を渡って、街の散策自体が観光という「カーメル」を目指しました。
すごく大きな橋なのですが、電線が写り込んでいたのでこの画像にしました。
朝よりは靄が薄くなってきました。

nice!(28)  コメント(3) 

nice! 28

コメント 3

riverwalk

森が好きで、毎週の様に通っています。
でも、スケールが違いますね。
さすが、アメリカです(^^♪
by riverwalk (2017-09-07 20:19) 

森田惠子

riverwalkさん>森の中を歩くだけで気持ちが良いですね。
やはり、日本の木とアメリカの木は違うなぁ~と感じました。
大きさもそうですが、しっとりした感じがありませんでした。

『IP5』という映画をご存知ですか?
随分昔の映画ですが、イヴ・モンタンの最後の作品です。
森の中を若者と老人が旅するロード・ムービーですが、森好きにはお薦めの作品です。
by 森田惠子 (2017-09-08 07:33) 

riverwalk

『IP5』は、見ていないです。
興味があります。
情報ありがとうございます。
一度、検索してみます。
by riverwalk (2017-09-08 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント