So-net無料ブログ作成

キルタンサスの蕾    [庭の植物たち]

今日はセンター試験の日。身近に受験する人はいないけれど、大雪の新潟では交通渋滞で大変なことになった人も居たようですね。無事に終わりますように!
関東は今日も晴れていました。

033 キルタンサス.jpg

とても寒いし、編集で追い詰められているので、新聞を取りに出るくらいで家からも出ない・・・。
でも、玄関脇に置いている棚で「キルタンサス」の蕾が少しずつ成長しています。
冬咲きの「キルタンサス」は、花の咲かない我が家の冬のアイドルです。
まだか、まだか、と蕾の成長を見守っています。

034  キルタンサス .jpg

ちょっとピンボケですが、以前に撮った「キルタンサス」の花です。
今年も咲いてくれるのを楽しみに待っています。

今日も編集作業。
予定通りというか、想定内の伸ばす作業。数カットを切り詰めて、短いインタビューを一つたしました。+-でプラス28秒29フレームになりました。そして、続きの作業。
シーケンスとシーケンスの間に、話が変わりますよ! というような遊びというか、ワンクッションを与える映像をつないでいます。新幹線で移動中の窓から景色を撮ったり、撮影場所の近くで咲いている花を撮ったりしておくのですが、季節や天候などで繋がらず苦労をすることも多く、そのワンカットを捜すのに何十分もかかってしまうこともあります。

今日はちょっと気になっていたことを調べたところ、私自身が時間軸を間違って認識していたことが分かり、入れ替えの作業もしました。
パソコンで編集するようになってからは、移動する数カットを指定して、コピーして、インサートペースト編集をすると、自分が指定した場所に瞬時に移動することができます。
ノンリニアの編集に比べると本当に便利になりました。このやり方はフィルム時代の編集に似ています。そう思うと、随分長い間、この仕事をしていることを実感します。

後半にある大きな山二つが立ちはだかって待ち構えています。
土、日、月が勝負どころでしょう。試写は20日(土)。作品の長さという時間と、試写に間に合うかという編集時間と、二つの時間と闘わなければなりません。
今日も粘れるところまで粘るつもり!

nice!(34)  コメント(4) 

nice! 34

コメント 4

riverwalk

冬に咲く花は貴重なので咲くのが楽しみですね。
編集作業も大詰めになったのでしょうか。
頑張ってください。
by riverwalk (2018-01-13 20:42) 

森田惠子

riverwalkさん>カラカラに乾燥している関東では、植物たちは寒さと乾燥で悲鳴を上げています。
編集、まだまだ長い道程で、最初のゴールを目指しています。
がんばります!
by 森田惠子 (2018-01-13 20:47) 

ソニックマイヅル

こんばんは。どんな感じで編集作業をされているのか興味津々でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-13 21:16) 

森田惠子

ソニックマイヅルさん>私が使っているソフトはプレミアプロです。
業界の方はマックの方が多いのでファイナルカットを使ってい方が多いようです。
私は構成案を元に、1カット1カットを1ラインできっちり編集するタイプです。
ざっくり粗篇をして、短くしてゆくタイプの方とか、編集方法もいろいろあるみたいです。
by 森田惠子 (2018-01-14 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント