So-net無料ブログ作成

宝鐸草が咲く    [庭の植物たち]

黄色の花を咲かせる「黄花宝鐸草」の花がすっかり散ってしまったところで、白い花の咲く「宝鐸草」が満開になりました。

350  宝鐸草 .jpg

「宝鐸草」です。
「ラカンマキ」の下の山野草コーナーと北側の「アジサイ」の脇でで咲いています。

358  宝鐸草 .jpg

芽を出したころの「宝鐸草」です。

351  宝鐸草 .jpg

二つの白い花が並んだように咲きます。
時々、三つとか一つとかもありますが[わーい(嬉しい顔)]
最初は緑掛かっていた花がだんだん白さを増してゆきます。

352  宝鐸草 .jpg

花の色が真っ白になったら満開!
花の形はずっと下向きに閉じたままです。
かわいくて控えめな花です。

朝から気持ちの良いお天気になりました。久しぶりにゆっくりと庭の植物たちを観察しました。
そして、西側の細道の草取りをしました。
今、西側の裏道の小さなスペースでは「オダマキ」 「ミヤマオダマキ」 「都忘れ草」 「スミレ」 「二人静」などが咲いています。このスペースは父の時のままであまり手を入れていなかったのですが、一昨年あたりから少しずつ私なりのスペースにしようと試みています。

午後からは、新作の「公式サイト」作りを連休中に息子がしてくれることになったので、その材料となる画像の整理などをしました。
「公式サイト」の構成も考えなければなりません。ステキな原画が届いています。パンフレットのことも考えなければなりません。
まだまだ、延々と作業があります。お金がないので、自分でできることは自分で担い、経費節約に努めます。

nice!(30)  コメント(6) 

nice! 30

コメント 6

旅爺さん

宝鐸草を綺麗に咲かせてますね。
我家は砂利道の所なので踏まれて惨めな咲き方なんです。
by 旅爺さん (2018-04-26 19:22) 

森田惠子

旅爺さん>数は少ないのですが、2ヶ所で咲いています。
毎年、同じ場所で芽を出して花を咲かせてくれます。
by 森田惠子 (2018-04-26 19:31) 

riverwalk

並んで咲くところがなんかいいですね。
公式サイト、楽しみです(^^)
by riverwalk (2018-04-26 23:31) 

森田惠子

riverwalkさん>大抵は二つ並ぶのですが、時々、一つとか三つとかあるもの、なんだか人間ぽくて(?)好きです(笑)
上映が決まるのは夏かな? それまでには公式サイトもオープンになると思います。
by 森田惠子 (2018-04-27 17:45) 

naka

こんにちは。突然お邪魔します。
昨日、宝鐸草の斑入りを採取したんですが、名前が分からずYahoo!で画像検索したら、こちらに辿り着きました。
「ホウチャクソウ」という名前だったんですね。
素敵なblogを拝見させていただき、ありがとうございました。
私はYahoo!blogですが、是非お越し下さい。
by naka (2018-05-06 08:51) 

森田惠子

nakaさん>お役に立って良かったです!
斑入りの宝鐸草はめずらしいと思います。
宝鐸草は地植えにしていますが、何もしてなくても毎年花を咲かせてくれます。
by 森田惠子 (2018-05-06 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント