So-net無料ブログ作成

姫シャガ武甲白花が咲く    [庭の植物たち]

筍掘りに出かけた「ときがわ町」ではたくさんの「シャガ」が咲いていました。
あちこちで見かけるかわいい花ですが、「ときがわ町」は「シャガ」の名所だそうです。

376  ヒメシャガ .jpg

我が家で咲いているのは「ヒメシャガ」
「武甲白花」という種類のもので、私が購入したものです。
父の大切にしていた「ヒメシャガ」は植え替えに失敗して枯らしてしまいました。

377  ヒメシャガ .jpg

15㎝くらいの小さなシャガです。
花や葉の形は「シャガ」にそっくりですが、小さくて細い!

378  ヒメシャガ .jpg

蕾は気付かないくらいの小ささです。

379  ヒメシャガ .jpg

花も2.5㎝くらいしかありません。
花はその名の通り白い花です。
このか弱さ! 咲いてくれてありがとう!という気持ちになります。

今日は「メイシネマ祭」の入口に目隠しも兼ねて貼るポスター作り。
作る前にマジックの補充をしようと百円ショップに出掛けました。間違えてホワイトボード用のペンを買うところでしたが、気が付いてよかった~!とばかりに、黒、赤、青、緑、ピンクを買って帰ると、なんと、黒と赤はマジックだけれど他の3色は顔料を使った中字のものでした。
メーカーは違っていることには気が付いていたのですが、マジックと同じと思い込んで確認をしませんでした。高齢になると思い込みが激しくなると聞いたことがあるけれど、こういうところでも思い込みが・・・と思いました。
退色しないとは思うけれど、マジックの幅広の平らの部分が役に立つのに残念! 
何とか手元にあるものでポスターを作りました。

百円ショップでは掃除用具や植木鉢なども買ってきました。
遅ればせながらですが、少しずつ植物の植え替えなどもしています。

nice!(27)  コメント(4) 

nice! 27

コメント 4

riverwalk

小さなシャガがあるんですね。
普通のシャガよりシンプルで、私はこちらの方が好きです。
by riverwalk (2018-04-30 20:16) 

森田惠子

riverwalkさん>「ヒメシャガ」には色々な種類があり、大きさもすごく小さい我が家のようなものから、普通の「シャガ」に比べて小さくて繊細なのもいろいろあるみたいです。
繊細な印象でステキです!
by 森田惠子 (2018-04-30 20:41) 

馬爺

小さな花の姫シャガも綺麗で可愛いですね、一度お店に行ってあるかどうか見てきますね。
by 馬爺 (2018-05-01 13:46) 

森田惠子

馬爺さん>「シャガ」はどこかたくましさがありますが、「ヒメシャガ」は本当にか弱い繊細な印象です。
花の色もいろいろあるようですので、お好みの「ヒメシャガ」に出会えますように!
by 森田惠子 (2018-05-01 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント