So-net無料ブログ作成

ユキノシタが咲く    [庭の植物たち]

「ユキノシタ」の花は秋に咲く「大文字草」の花によく似ています。
「大文字草」は山野草愛好家の中ではとても大切にされている植物の一つですが、「ユキノシタ」は雑草のように扱われているようです。

413  ユキノシタ .jpg

「ユキノシタ」の花です。
小さな花がたくさん咲きます。

414  ユキノシタ .jpg

地植えの「ユキノシタ」ですが、鉢植えにもしています。
「ユキノシタ」を育てていると言ったら、「雑草みたいに増えるやつね」と言われたことがあります。
確かにランナーでどんどん増えます。そして、葉は食用になるそうで天ぷらで食べると聞いたことがあります。

415  ユキノシタ .jpg

5枚の花びらのうちの2枚が大きくて、風にヒラヒラと舞って、その姿がとてもかわいい!

416  ユキノシタ .jpg

小さな花ですが、よく見るととても美しい造形をしています。
なので、私は気に入っているのですが、世の中では邪険にされているようです。

1118  大文字草.jpg

参考に昨年の秋に咲いた「大文字草」もアップします。
よく似ていると思うのですが、こちらは育てるのが難しいのと、花の色や花びらの形にたくさんの種類があるので愛好家が居るようです。

今日は英語版の打ち合わせのために下北沢へ出掛けました。
埼玉県から小田急線沿線というのはなんとなく縁遠い感じ。若いときは演劇などを見たり、古着捜しをしたりするために出掛けた時期もあったのですが、この頃は滅多に出かけない場所になっています。工事中の駅で、まず北口改札口に出るだけでも大変でした[わーい(嬉しい顔)]

英語版の上映は何も決まっていないので納期は急いでいないこと。編集はプレミアプロを使っていること。などをお話して、無事に打ち合わせが済みました。
英語版を作るからには、どこかで上映して貰えるように努力をしないといけないと思いつつ、何のコネもないので、今はただ幸運を祈るばかりです。

nice!(29)  コメント(8) 

nice! 29

コメント 8

チャー

懐かしい花です
子供の頃 近所にたくさん咲いていました(^^)
by チャー (2018-05-11 19:50) 

森田惠子

チャーさん>懐かしがっていただき、嬉しいです!
どんどん増えるので、きっとたくさん咲いていたのでしょうね。
by 森田惠子 (2018-05-11 20:02) 

ぼんぼちぼちぼち

ユキノシタって、ほんとに強いでやすよね。
子供のときにちっちゃな根の付いた葉っぱをぽいっと庭に捨てたら
ついて、じゃんじゃん殖えやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-11 21:15) 

riverwalk

この模様の分厚い葉っぱの植物が近くの公園にいつも生えています。
ユキノシタだと勝手に思い込んでいます。
一度天ぷらを食べた事があります。
美味しかったです。
by riverwalk (2018-05-11 21:30) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>そんな体験がありましたか!
きっと小さな葉はランナーの先にできた小さな芽だったのでしょう。
植物の逞しさはすごいです。
by 森田惠子 (2018-05-12 09:52) 

森田惠子

riverwalkさん>春先の「ユキノシタ」の葉の裏はとてもきれいです。
赤い模様が浮き出ています。
天ぷらで食べたことがあるのですね。羨ましい!
一度試してみたいと思いつつ、そのままになっています。
by 森田惠子 (2018-05-12 09:54) 

U3

新潟の親不知の崖を蔽っていた一面のユキノシタが忘れられません。
by U3 (2018-05-12 14:00) 

森田惠子

U3さん>一面の雪の下の花が揺れたら、さぞかし見事なことでしょう。
新潟に時々行く機会があるので、見てみたいです。
by 森田惠子 (2018-05-12 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント