So-net無料ブログ作成

元気のなかった植物たち    [庭の植物たち]

春に花を咲かせるはずなのに咲かなかった植物もあります。
元気のない植物をどう手当てしたらよいか、分からないことが多い[ふらふら]

417  黄花カタクリ .jpg

昨年、元気な葉がたくさん出たのに花を咲かせなかった「キバナカタクリ」
葉の出方が尋常でなかったので、葉が枯れ始めたところで土の中から掘り出してみました。
球根が数えきれないくらいたくさんに分かれていました。

420  黄花カタクリ .jpg

丁寧に球根を分けてそれぞれ植えてみました。
芽を出した球根もありましたが、葉の数は数枚で花を咲かせる気配もありませんでした。
鉢植えにしてみた小さな球根は芽を出しませんでした。
土の中でどうなっているのか、気がかりです。

418  黒百合 .jpg

「黒百合」の芽が少し成長したところで、脇から芽が出てて来ました。
「黒百合」も土の中で分球しているようです。
「キバナカタクリ」で失敗しているので、そのままにして置こうと思っています。

419  黒百合 .jpg

花を咲かせるくらいまで成長しましたが、白い粒のような蕾らしきものはできたのですが、いつの間にかその白い粒もなくなってしまいました。
残念! 今年は花が咲きませんでした。

421  コオニユリ .jpg

昨年、食用の「百合根」を植えたら「コオニユリ」の花が咲いて感激したのですが、今年はどうなるのか観察していました。
小さな芽がたくさん出てきました。
こういうふうにどんどん増えるので食用になっているのかも・・・と思いました。

422  コオニユリ .jpg

どんどん成長しましたがヒョロヒョロで花を咲かせるような状態ではありません。
土の中で球根は大きくなっているのでしょうか?
食べられるくらいに大きくなっているのか、気になって仕方がありません。

671  コオニユリ .jpg

昨年咲いた「コオニユリ」です。
かわいい花が咲いてビックリしました。毎年これを食べていたことに・・・[わーい(嬉しい顔)]

今日は封筒などを買いに駅の反対側のパッケージ屋さんへ。
ネット注文より送料のことを考えたら自分で買いに行く方が安いと思いました。重いので駅まで自転車。駅の反対側に出てパッケージ屋さんまで徒歩で往復しました。
近々、封筒の印刷をするつもりでいます。

nice!(29)  コメント(2) 

nice! 29

コメント 2

riverwalk

植物を育てるのは難しいですね。
元気に育った時は本当にうれしいですね(^-^)
by riverwalk (2018-05-12 21:12) 

森田惠子

riverwalkさん>手を掛けて、すぐに元気になった時はとても嬉しいです。
植物がお礼を言ってくれているように感じます。
でも、うまくいかないこともあります。
植物も一つの命なのだとしみじみ思います。
by 森田惠子 (2018-05-12 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント