So-net無料ブログ作成

シャコバサボテンを植え替える    [庭の植物たち]

毎年、写真を撮るのに困るほどたくさんの花を咲かせた「シャコバサボテン」の大鉢が、昨年の夏から元気がなくなり、根元から枯れてしまったりしていました。
今年の冬は案の定、花は咲いたものの数はぐっと減ってしまいました。

423  シャコバサボテン .jpg

元気をなくしてしまった「シャコバサボテン」です。
枯れてしまってまばらになってしまいました。

424  シャコバサボテン .jpg

ついでに、もう一鉢、同じ品種の「シャコバサボテン」も一緒に受け替えるとにしました。
鉢から出した段階で根が傷んでいることが分かりました。

425  シャコバサボテン .jpg

根詰まりしてしまって根が腐ってしまっていました。
元気な「シャコバサボテン」は根がしっかりしています。

426  シャコバサボテン .jpg

植え替えを終えてから茎節3~5節残して摘みました。
随分小さくなりました。元気になりますように!

この茎節摘みをしないと翌年花が咲かないので、まだ、摘んでいないという方は急いで摘んであげてください。

427  シャコバサボテン .jpg

摘んだ茎節。
このまま土に挿せは根付いて、翌々年には花を咲かせるくらいに成長します。
なので、「シャコバサボテン」は一鉢購入すれば永遠に増やし続けることができます。
今回はぐっと我慢して処分しました。

1201  カニサボテン .jpg

元気に咲いていた時の「シャコバサボテン」です。
茎節が赤味を帯びて元気がなくなったら植え替え時だそうです。
大きくなっていたので重くて植え替えが大変!とさぼっていました。反省です!

昨日は久しぶりにヨーガの定例会に参加しました。参加すれば勉強になることは分かっているのですが、優先しなければならないことも多くなかなか参加できません。
新作完成のお祝いの乾杯をしていたら土砂降りの雨になってしまいました。小さな折り畳み傘だったので、ずぶぬれになって自宅に戻りました。

nice!(27)  コメント(4) 

nice! 27

コメント 4

KENT0mg

サボると、態度で表してくるんですね!
by KENT0mg (2018-05-14 17:31) 

森田惠子

KENT0mgさん>その通り(笑)
口で文句は言いませんが、態度で示します!
by 森田惠子 (2018-05-14 17:52) 

riverwalk

どんどん増える植物の生命力に驚かされます。
庭に地植えの玉竜が増えすぎて、一部引き抜きました(^^)
by riverwalk (2018-05-14 20:31) 

森田惠子

riverwalkさん>植物は逞しいなぁ~と感じる時が多々あります。
子供の頃、お米は1粒が88粒になるから「米」というのだと、誰かが教えてくれた時にビックリしたことを覚えています。
だから、たくさん食べでもいいんだ!と思ったことも覚えています。
by 森田惠子 (2018-05-15 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント