So-net無料ブログ作成

キルサンタスが咲く    [庭の植物たち]

花の少ない冬に花を咲かせてくれる「キルタンサス」ですが、今冬の大雪で葉が溶けてしまい、花を咲かせませんでした。
なので、思いきって3月に植え替えをしてみました。

434  キルタンサス .jpg

少し葉が出てきてホッとしていたら、花が咲きました。
いつもよりずいぶん遅い花ですが、植え替えをしてあげて良かったようです。

432  キルタンサス .jpg

古い根を取り除いて、小さな球根を処分して、2鉢を2鉢に植え替えました。

433  キルタンサス .jpg

2鉢ともたくさんではありませんが花を咲かせてくれました。
次の冬、また花を咲かせてくれるでしょうか? 楽しみに待ちたいと思います。

同じ時に植え替えをした「サフランモドキ」
両方とも、いつ植え替えをしたらよいのか分からないままの植え替えでした。
「キルタンサス」も「サフランモドキ」も球根です。
「サフランモドキ」は今のところ変化なし! ちょっと心配! 花を咲かせてくれなくても良いので葉が出てこないかなぁ~と観察を続けています。

今日はいつものヨーガの日。お休みの方が多かったのでバランスは両手を広げる白鳥のポーズをしてみることにしました。全盲の方の手を持って支えて行って貰いました。
最初から白鳥を目指さず、あひるさんでもよいからまずは片足で立つ! 
片足で自分の体重を支えられるって、考えたら素晴らしいことだと思います。

その後、お願いしてあった確認用のDVDを受け取りに四谷のスタジオへ。
せっせと手紙を書いて、確認していただく皆さんにお送りしなければ!

nice!(24)  コメント(2) 

nice! 24

コメント 2

馬爺

おはようございます。
変わった花で可愛い小さな花なんですね。
トランペットの小型のような花なんですね。
by 馬爺 (2018-05-17 07:23) 

森田惠子

馬爺さん>小さな花ですが、元気な時はたくさん咲いて可愛いのです。
今年の大雪、その後の気温の低さで、色々な植物がダメージを受けてしまいました。
by 森田惠子 (2018-05-17 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント