So-net無料ブログ作成

虫といっしょに庭づくり16 テントウムシ    [庭の植物たち]

「虫といっしょに庭づくり」というタイトルで我が家の庭の虫たちと紹介していました。
久しぶりに復活! そして2回目の「テントウムシ」です。

445  テントウムシ .jpg

「テントウムシ」を発見しました!
大量発生しなければよいと思っているのですが、虫たちはどんどん減る傾向かな?
「テントウムシ」に出会えてよかった!

446  テントウムシ .jpg

「ボケ」の新芽で見つけた「テントウムシ」たち。
同じ二星模様ですね。

444  アブラムシ .jpg

「テントウムシ」のいた「ボケ」の新芽にたくさんの「アブラムシ」が居て、それを目指して「蟻」と「テントウムシ」が集まってきているようです。
こんなにたくさん「アブラムシ」が居ると手袋でつぶすのも気が進まない[もうやだ~(悲しい顔)]
そのままにして見ないことにしよう・・・。

448  ボケ .jpg

今年は「ボケ」の実がたくさんなりました。
今までで一番数が多いように思います。
「木の瓜」から「ボケ」という名になったと言いますが、本当に「瓜」のようです。

447  虫 .jpg

今朝、水遣りをしている時に動いたので気付いた「虫」
名前は分からないけれど、「河原撫子」の花びらを食べる虫によく似ています。
花びらを食べるのだけはやめてほしい!

以前の「虫といっしょに庭づくりのテントウムシ編」はこちら↓
http://harunoumi.blog.so-net.ne.jp/2016-05-12

新作の文部省選定申請の件で問い合わせをしています。公開前でないと認めてもらえない申請なので、8月の上映前には認定して貰えるようにしなければなりません。
結構タイトなスケジュールだと分かって焦り気味!
確認用のDVDの発送作業もしています。

nice!(21)  コメント(2) 

nice! 21

コメント 2

(。・_・。)2k

お買い上げありがとうございました(^^)
虫 都内は本当に減ってますよね
昔は結構いましたけどねぇ

by (。・_・。)2k (2018-05-18 22:52) 

森田惠子

(。・_・。)2kさん>届くのを楽しみにしています。
ついでに他の物も買ってしまいました。
まんまと作戦に・・・(笑)

ほんと、虫が減りましたね。
ダンゴ虫でさえ、ビックリして見ている子供が居ます。
もちろん、若いお母さんは触れません。
「おばさんは触れるよ~」で尊敬されるおばさんに!
by 森田惠子 (2018-05-19 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント