So-net無料ブログ作成

清楚なアジサイ「清澄沢」    [庭の植物たち]

唯一「アジサイ」で買い求めた「清澄沢」
手入れの限界を感じているので、新たに植物は買い求めないと決心しているのですが、時々その決心が揺らいでしまうことがあります[わーい(嬉しい顔)]

543  清澄沢 .jpg

ほとんど白に見える「山アジサイ」の一種「清澄沢」です。
昨年は咲かなかったので、今年一つだけでしたが咲いてくれて喜んでいます。
なんとも言えない清楚な花に魅かれて買ってしまって3年経ちました。

540 清澄沢 .jpg

「清澄沢」の蕾の状態です。
目立たない蕾ですが、この時は全体がほんのり色付いています。

541  清澄沢 .jpg

全体の色が薄くなって、装飾花の形が分かって来ると胸キュン状態になります。
ちょっと捻じれるようなかたちと淵のピンク色がかわいい装飾花。

542  清澄沢 .jpg

装飾花が開くと、蕾の時のピンク色淡くなって、ほとんど白になります。

539 清澄沢.jpg

そして、中心の両性花が開くとまるで花火のようになって、これがまたかわいいのです。

534 山アジサイ.jpg

我が家にある「山アジサイ」は3種類。
「黒龍」ということでいただいた紫の花を咲かせる「山アジサイ」と紅色になる「紅アジサイ」。そして、今日紹介した「清澄沢アジサイ」です。
「アジサイ」の原種とも言われている「山アジサイ」は全体に小さくて目立たない感じですが、とてもかわいいなぁ~と思っています。
挿し木をして増やしつつ、大切に世話をしたいと思っている植物の一つです。

今日は姉と一緒に義兄の運転で従姉に会いに行ってきました。私にとっては姉のような存在の従姉ですが、徐々に体調を崩しています。
ずっと訪ねて貰う側でしたが、こちらから尋ねるようになってしまいました。
いろいろお喋りをして、貴重な「蘭」を従姉とお連れ合いに頂いて帰ってきました。実家に戻り、一度も花を咲かせたことのない謎の「蘭」もどういう花を咲かせるのか分かりました。そして、従姉が訪問をとても喜んでくれました。会いに出掛けて良かった!

明日はある書類の締切日。早起きをして頑張ろう!

nice!(21)  コメント(4) 

nice! 21

コメント 4

riverwalk

今日、ガクアジサイの写真を撮りに行きました。
ヤマアジサイとガクアジサイの違いをWebで調べました。
がよくわかりません(^^;
by riverwalk (2018-06-03 23:04) 

森田惠子

riverwalkさん>「山アジサイ」は「アジサイ」の原種と言われています。「萼アジサイ」は装飾花(周りに花)で中心に粒状の花を咲かせるもので、品種改良されて大きなタイプの総称じゃないかと、私は個人的に思っています。
原種の「山アジサイ」は小さいです。
by 森田惠子 (2018-06-03 23:41) 

モリモリもりちゃん

こんにちは(^^♪
昨日家の周りで、紫陽花の写真撮りました。
私はヤマアジサイなるもの近所の人に教わり最近知りました。
紫陽花と言っても沢山の種類が有るみたいですね。
by モリモリもりちゃん (2018-06-04 16:06) 

森田惠子

モリモリもりちゃんさん>アジサイの季節になりましたね。
咲かないアジサイもあるので正確ではありませんが、我が家でも8種類くらいあると思います。
アジサイの写真をぜひアップしてください!
by 森田惠子 (2018-06-04 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント