So-net無料ブログ作成

アジサイ「墨田の花火」が咲く    [庭の植物たち]

我が家の「アジサイ」の紹介、最後は「墨田の花火」です。
今年は白と青の「アジサイ」が」が咲かず7種類の紹介になりました。

555  墨田の花火.jpg

「墨田の花火」です。
「萼アジサイ」の中では比較的に新しい品種で人気があります。

556  墨田の花火 .jpg

人気の秘密は「装飾花」の形です。
何重にもなっている花びら(萼)が花火のように見えます。

460 山アジサイ.jpg

こ装飾花の形は「山アジサイ」とよく似ています。
見比べてみてください。

557  墨田の花火 .jpg

「墨田の花火」の装飾花です。
青い両性花が咲いても装飾花の白さは変わらず、その姿からも花火が連想できると思います。

558 斑入りアジサイ.jpg

中心が青い花で周りは白い花なのは「斑入りアジサイ」も同じです。
中心の両性花が咲いて満開になると美しい!

559 清澄沢.jpg

こちらが「清澄沢」の両性花。
小さな花がひしめくように咲いてオシベが立ち上がって、ちょっと雰囲気が変わります。

560 ウズアジサイ.jpg

「ウズアジサイ」の両性花と真花をもう一度ご覧ください。
満開の時を見逃さないように!と、今から楽しみにしています。

今日はいつもの「ゆるりヨーガ」の日でした。
朝から雨だったのでいつもより更に早く家を出て、駅から100円で乗れるコミュニティバスに間に合ったので、それに乗って会場へ行きました。
最近、折り畳み式のヨガマットを手に入れたので随分楽になりました。満員電車で丸めたヨガマットはかさばって、他の方に迷惑をかけないかと気になっていました。この頃は大きめのエコバックで出掛けられるようになりました。

先週からヨーガの後は歯科へ通っています。
誕生月に歯科へ行くことにしているのですが、今年は編集をしていて半年近くもずれ込んでしまいました。それでも大きな問題はなさそうです。

nice!(25)  コメント(4) 

nice! 25

コメント 4

kenji-s

お庭にこんな沢山の紫陽花
が咲いているなんていいですね
by kenji-s (2018-06-06 20:19) 

森田惠子

kenji-sさん>庭らしい庭はなくて、家の周りと鉢で咲いています(^_^;)
広い庭のある家に住んでいると思う方が多いみたいですが、違いますよ~!
by 森田惠子 (2018-06-06 20:33) 

riverwalk

ガクアジサイの写真を撮りました。
アジサイが大好きになりました(^^)
by riverwalk (2018-06-06 22:53) 

森田惠子

riverwalkさん>アジサイは種類が多くて、咲き始めから満開まで表情が変化するので、たくさん楽しめると思います。
楽しんでください!
by 森田惠子 (2018-06-07 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント