So-net無料ブログ作成

スカシユリが咲く    [庭の植物たち]

「百合」を鉢で育っていると数年で花を咲かせなくなると聞いたので、昨年、「スカシユリ」を植え替えました。
買い求めたのが2015年でした。

561  スカシユリ .jpg

植え替えをした昨年は芽は出たものの蕾ができず終わってしまいました。
今年はどうなるか心配していましたが、元気な芽が出て蕾もできました。

562  スカシユリ .jpg

鉢植えの時に比べると3倍くらいに成長した「スカシユリ」
蕾も順調に育ちました。

563  スカシユリ .jpg

花の色が薄いけれど、きれいな花が咲きました~!
良かった! 良かった!

564  スカシユリ .jpg

昨日、梅雨入りした埼玉ですが今日は[晴れ]
朝は雨に濡れいていた植物たちも午後にはキラキラと輝くようになりました。
一緒に植えている「鉄砲百合」も咲いています。
今が見ごろの「百合」たちです。

今日は延ばし伸ばしにしていた原稿依頼の手紙を書きました。
午後から投函すると共に買い物に出掛けて、戻って庭の手入れをしていたら、「アゲハチョウ」の亡骸に蟻が集まっているのに気付きました。
自然界のルールですが蟻に食べられるのは気の毒だと思って、庭の隅に埋めてあげました。すると、まるでお礼を言いに来たように「アゲハチョウ」が飛んできて私の周りを舞うので、「木の下に埋めましたよ」と伝えました。
蝶はヒラヒラ舞う姿を見かけるだけで写真はなかなか撮れませんが、それでも庭に蝶の気配を感じるとそれだけで嬉しくなるから不思議です。

nice!(24)  コメント(4) 

nice! 24

コメント 4

riverwalk

見事に綺麗なユリですね。
蝶が庭に飛んでくるだけで嬉しいです。
by riverwalk (2018-06-08 00:20) 

いっぷく

コメントありがとうございます。。
私も強度の近視で、近視が強すぎるがゆえに
大学病院の最新鋭の機械で
緑内障と断定できないと10年前に言われ
どういう仕組みの機械かわかりませんが
とにかく定期的に眼科には行くようにしています。

by いっぷく (2018-06-08 02:18) 

森田惠子

riverwalkさん>百合が見ごろを迎えています。
今日も、のっぽの「スカシユリ」と、だんだん年数を重ねてちょっとチビの「鉄砲百合」が仲良く並んで咲いています。
by 森田惠子 (2018-06-08 14:19) 

森田惠子

いっぷくさん>強度の近視何のですね。
目は大切ですね。
仕事柄、気になることがあったら眼科を受診するようにしています。

眼圧はとても低いので、便宜上(?)「緑内障」みたいです。
目薬の効果で左目は改善されていて、ドクターもビックリしていました。
視野欠損のあることが検査で分かった右目は変化なしの状態が続いているので、このまま維持できれば・・・と思っています。
by 森田惠子 (2018-06-08 14:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント