So-net無料ブログ作成

アジサイの挿し木    [庭の植物たち]

「アジサイ」の挿し木をするのは梅雨の時期がお薦めです。
知り合いの所ですごーくステキな「萼アジサイ」を見つけて、挿し木をしようと枝を頂いてきました。

569  アジサイ .jpg

頂いてきたのは花の咲いていない枝です。
花の咲いていない枝を頂くのですから、大抵の方が「どうぞ!」と言ってくださいます。

570  アジサイ .jpg

上から3枚ずつほど葉を残し、それより下の葉は切り落とします。
そして、一番下の葉が大きかったら、葉の半分を切り落とします。
実は「アジサイ」はたくさんの水分を必要とする植物なのだそうです。

571  アジサイ .jpg

花瓶にたっぷりの水を入れて挿します。
最低1晩、できれば24時間くらい水を吸わせます。

572  アジサイ .jpg

水分をたっぷり与えてから挿し木をします。
私は挿し木専用の秘密の鉢を用意していて[わーい(嬉しい顔)]色々な物を挿しています。
土は「バーミキュライト(鹿沼土でも可)」で日陰に置いています。
この時に肥料をあげないように注意してください。
しばらく様子見をして根付いたところで鉢に移植します。

ということで、お気に入りの「アジサイ」を増やしたいとか、ほしい「アジサイ」のある方は、どうぞ、挿し木にチャレンジしてみてください。

今日は最後の撮り直し。
やらなければ、やならければ・・・と思いつつ、伸ばし伸ばしにしていました。月曜日に挿し替えをします。皆さんに確認していただいて本当に良かった! 自分一人では気づけなかった間違いがいくつか見つかりました。
今日と明日で作業用の資料を作ります。

nice!(34)  コメント(4) 

nice! 34

コメント 4

riverwalk

早速、挿し木、試してみたいです。
参考になります。ありがとうございます(^^)
by riverwalk (2018-06-09 20:30) 

森田惠子

riverwalkさん>ぜひぜひお試しください。
バーミキュライトが手に入りにくかったら鹿沼土でも大丈夫です。
by 森田惠子 (2018-06-10 07:40) 

k-sakamama

おはようございます。
riverwalkさんのブログのコメント欄で名前をみて訪問しました。
同姓同名の方を知っていたから。。その方かも?
でも、違ってました。(笑
私も近所で貰って挿し木してみますね。
ありがとうございます。
by k-sakamama (2018-06-10 07:54) 

森田惠子

k-sakamamaさん>コメントをありがとうございます!
同姓同名の方、多いのです(笑)
高校時代、1学年下に同姓同名の人が入学してきて、「落第したのかと思ったよ」と教師にからかわれたのを始まりに・・・。
挿し木、うまくいきますように!
また、訪問してください。
by 森田惠子 (2018-06-10 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント