So-net無料ブログ作成
検索選択

金のなる木の花はもう終わり    [庭の植物たち]

室内に移動した 「金のなる木」 の花は、そろそろ終わりを迎えようとしています。
一昨年、根きり虫に根を切られてしまったのに復活して花を咲かせてくれました。
葉の大きさは一回り小さくなりましたが、花の大きさは変わらないように思います。

045 金のなる木.jpg

「金のなる木」 の花は、株が大きくなって咲き始めてから毎年咲いています。
今年で10回目。特別なことはしていませんが、水遣りの他に置き肥を置いたり、時々は液肥をあげています。暖かくなると2階のベランダに出して、夏はカンカン照りの中に置いています。
花が咲き終わって枯れてきたら、茎からポロリと取れるので、花殻摘みもしています。

046 金のなる木.jpg

息子のマンションのベランダに置いたままの 「金のなる木」 も、数は多くありませんが花を咲かせています。なので、株が大きくなれば、それほど手入れをしなくても花は咲くと思います。
マンションの 「金のなる木」 は週に1回水遣りをしていますが、行けない時は水遣りができないので、本当に手抜きの手入れです。

明日から滋賀県大津市にある 「西教寺」 に出掛けるのに何も準備ができていなくて、これから荷造りを始めます。その後、少しでも編集ができると良いのですが、素材が多くなり、プロジェクトも大きくなり、編集ラインを立ち上げるだけでも時間がかかるようになってきたので悩みどころです。まずは明日の準備をきちんとしたいと思っています。

という訳でしばらく留守になりますので、ブログの更新はお休みになります。
みなさんのブログへの訪問もできませんので、ご了承ください。

カランコエは満開です!    [庭の植物たち]

室内に移動した 「カランコエ」 
随分前から花が咲き始めていましたが、満開になってきました。
2階へあがって 「カランコエ」 の花が目に入ると元気になります。

042 カランコエ.jpg

父の使っていた机は鉢で占領されています。
申し訳ないけれど、他に置く場所がないのでしばらくご容赦ください[わーい(嬉しい顔)]

043 カランコエ.jpg

黄色という色は元気になる色のようです。
毎日、今日も咲いている!とニコニコしています。

044 カランコエ.jpg

中心の蕾が開いて段々周りの蕾も開いていくのですが、毬のように丸く咲いているのもあります。頂いた小さな株がここまで育ったのでとても嬉しく思っています。

今日も 「メジロ」 を見かけました。
剪定した 「楓」 の切り口から樹液が出ていて、それがほんのり甘いので、それを目当てにやって来ているようです。それにしても、切ってすぐにつがいで来るなんで、小鳥さんのセンサーはすごいなぁ~!
人間も以前はそのような能力を持ち合わせていたのだと思いますが、段々便利な生活に慣れてしまい、そういう能力がなくなって、賞味期限だとか、消費期限だとか、を決めるようになり、そして、大量に輸入して大量に廃棄する日本という国になってしまった・・・。飢餓の国の子供たちを救えるくらいの量を、日本は廃棄しているそうです。

エンゼルランプも咲いています!    [庭の植物たち]

部屋の中に移動した 「エンゼルランプ」 が咲いています。
室内で咲いたので花の色がうすいのが残念ですが、外に出したままだったら、この寒さにダメになっていたと思います。

041 エンゼルランプ.jpg

蕾は随分前からできていたのですが、ゆっくりゆっくり成長して、やっと開きました。
お日さまを浴びて咲くと濃いオレンジ色になるのですが、室内だとこのようにうっすらとオレンジ色を帯びるという感じです。

040 エンゼルランプ.jpg

「エンゼルランプ」 も花の時期が長いので、一度、室内で咲いてから、また、外でも咲いてくれるに違いないと思っています。
その時は濃いオレンジ色で[わーい(嬉しい顔)]

今日はコンタクトレンズの調子がいまいちで、確認するとまだ保証が残っていたので、コンタクトレンズ店に出掛けました。ついでに、金曜日から出かける京都行きの切符の手配。
ジパング倶楽部の割引は 「のぞみ号」 は対象外なのですが、朝の時間は貴重なので行きは 「のぞみ」 で帰りは 「ひかり」 にしました。3割引きは大きいのでさんざん迷ったのですが、半分節約で妥協しました。

編集していて気が付いたことに、送って頂いた写真でまだ使える物があること。そのプリントもしてきました。きっと、発注側にとっては主張したいことなのだろうと思うのですが、この塊をごっそりカットすると、とてもスッキリして全体の流れも良くなる・・・と悩んでいたりします。
明日はヨーガの日。
明日もとんぼ返りで編集をしたいと思っています。

書類の整理整頓    [小心翼翼]

暮れは編集に追われていたので手付かずのまま年越ししてしまい、気になりながらそのままになっていた抽斗の整理整頓をしました。
編集は試写が終わって、インタビュー部分を確認して頭の中で考えている状態です。

039 引き出し.jpg

パソコンデスクの脇に置いている抽斗です。
右上に写っているのがスキャナー
暮れに故障して大変なことになったのですが、なんと大掃除で全部のコードを外して、再度繋いで立ち上げたら動き出しました。今は使えています[わーい(嬉しい顔)]
純和風の実家に置くので木製が良いと思って探した安物です。

038 引き出し.jpg

ここに、新聞の切り抜き・映画のチラシ・通信類・手紙などを一つずつ分類して入れています。
以前はスクラップブックに整理していたりししましたが、結局、かかる手間を考えるともったいないのと、なかなかそういう時間を取れなくなったので、今は時軸で重なっているそれらのものを、そのまま1年分をそれぞれマチ付き封筒に入れ、マチに2015年と書いて一カ所に置くという手抜き方式にしています。
暑い時の記事だったというような記憶だけでも探すことができています。
その手抜きのことさえできなかったのですから、今年の年末年始は忙しくて大変だったのだと思っています。

今朝はホースが凍っていて水遣りができないほどの寒さ。
喉の奥が痛いような気がして、慌ててうがいをしました。
今週末は京都に出掛けるので、それまで体調管理に気を付けなければ・・・と思っています。
編集は発酵時間という感じでしょうか、ぼんやりと、でもずっとずっと考えています。

眉刷毛万年青のの実が赤くなりました!    [庭の植物たち]

部屋の中に移動してある 「眉刷毛万年青」 の実が、だんだん色づき始めたなぁ~と思っていましたが、いよいよ見事な赤になりました!
ツヤツヤの赤い実はとてもきれいです。

034 眉刷毛万年青.jpg

低めの箪笥の上に 「カニサボテン」 と並べて置いています。
しっかりした赤になりました。

036 眉刷毛万年青.jpg

箪笥の上からおろしてみました。

035 眉刷毛万年青.jpg

一番赤い実の数が多いもので5粒。

037 眉刷毛万年青.jpg

まだ、色づき始めたばかりで赤くなりきっていない実もあります。
それにしても 「眉刷毛万年青」 は興味深い植物ですね。

「眉刷毛万年青」 の蕾のブログ
http://harunoumi.blog.so-net.ne.jp/2015-10-08

「眉刷毛万年青」 の花のブログ↓
http://harunoumi.blog.so-net.ne.jp/2015-12-02

「眉刷毛万年青」 の青い実のブログ↓
http://harunoumi.blog.so-net.ne.jp/2016-01-05

この赤い実を育てると 「眉刷毛万年青」 の赤ちゃんが誕生するそうです。
今年はチャンレンジしてみようかな[わーい(嬉しい顔)]

日本に寒波が覆い被さっている状態だそうで、雪に不慣れな地区でも雪が降って大変なことになっているようです。こちらは雪は降っていませんが、まだ解けずに残っている雪もあり、寒い日が続いています。風邪をひかないようにしなくちゃ!
みなさんもお気を付けてお過ごしください。

メジロとヒヨドリ    [庭の植物たち]

昨日は、雪で延期になっていた植木屋さんが早朝から来てくださって、まだ雪が残っている中、剪定をしてくださいました。
3人で、あっという間に庭がすっきりしました。

032 脚立.jpg

前日に届いた植木屋さんの脚立。
我が家は小さい木しかないけれど、一応一式届きました。
剪定をお願いしているのは、さいたま市のシルバー人材センター。
年内に作業をお願いしたかったのですが、とても人気があってスケジュールが詰まっていて1月になってしまいました。

030 メジロ.jpg

植木屋さんが帰った後、早速やってきた 「メジロ」
つがいなのだろうと思います。
なんか、いつもと違うぞ!
どうなっているんだ?
と言っているようにキョロキョロして、モミジの切り口を点検するような動き。

いつもは写真を撮ろうと思っても撮れないのですが、昨日はしばらく庭でウロウロしていたので写真を撮ることができました。
それにしても、「メジロ」 はクリクリの大きな目で可愛いですね。
私は 「メジロ」 のことをその色から 「ウグイス」 だと思っていた時があります。
お恥ずかしい!

031 ヒヨドリ.jpg

「ヒヨドリ」 もやってきました。
こちらは堂々としています。
はやり、みかんを食べたのは 「ヒヨドリ」 だと思います[わーい(嬉しい顔)]
根拠はないけれど、「また、みかんをちょうだい!」 と言っているように見えました。

今日は試写。試写と言っても、2時間20分くらいになったものを、師匠の四宮鉄男監督に見て頂いて、アドバイスを頂くためのもの。
あと25分くらい短くしなければなりません。
今の流れ・構成でほぼ良いと励まされ、でも、シーンが変わるところで、ここから変わりますよ!というような捨てカットが必要だと言われました。
短くしたいという意識が働いて、確かにそういうカットがないことに気付きました。
いくつかの質問を受けて、撮影者でもある私には分かっていることが、観客には “分からないこと” が分かり参考になりました。
気になっているエンディングに対しても、アドバイスを頂きました。
試写は、自分自身が自分の作品を冷静に見るチャンスでもあり、細かな気付きもありました。

明日は 「丸木美術館」 で上映会があるので出かけます。
明後日から仕切り直して、編集作業を続けたいと思います。
少しゴールが見えてきた感じがしています。

オダマキの新芽    [庭の植物たち]

寒さが厳しくてなかなか雪が解けませんね。
今日は自転車は諦めて、バスでヨーガの会場へ行きました。
そして、ヨーガの食事会は予定通り開催になりました。

029  オダマキ.jpg

それでも日当たりのよい場所の雪は解けてきました。
雪解けの後、枯れたようになっていた 「オダマキ」 の新芽を発見!

「オダマキ」 は多年草ですが、そのままにしておくと元気がなくなって途切れてしまうようです。
地植えの場合は自然に種がこぼれて世代交代しますが、鉢植えの場合はそうはいきません。

この新芽は、種から育てた青い花を咲かせる 「オダマキ」 です。
「オダマキ」 の種をいつ蒔くのが良いのか2つの説があります。種の取れる時にそのまま撒く春蒔き(4~6月)と、少し種を保存して置いて捲く秋蒔き(9~10月)が可能だそうです。
私が試みたのは秋蒔きです。
春蒔きは夏の暑さを乗り切れるか、秋蒔きは冬の寒さを乗り切れるか、いずれにしても、たくさん種を蒔いても無事に育つのはほんの少しということになります。
植物も生きていくのは大変だということですね。

今日はヨーガの後、食事会だったので、これから昨日の続きの作業をがんばります。
明日は植木屋さんが来てくれることになっています。20日の予定だったのですが雪で延期になりました。まだまだ、雪が残っているので大変なのではないかと心配しています。

片口とぐい呑みのセット    [陶芸薀蓄]

昨日は雪の後に少し雨も降ったのですが、しっかり雪が残っています。
雪が残っていると寒いですね。
という訳で、今日はおでんに日本酒

027 方口とぐい呑み.jpg

今日は、この片口とぐい呑みのセットで。
いろいろ片口とぐい呑みのセットは作ってみたのですが、丁度良い大きさでしっくり手に馴染んで美しいというものは作れないものですね。

028 ぐい呑み.jpg

土は残った土を再生したもの。
透明釉を全掛けして、その上にそば釉を部分掛けしました。
すると偶然のなせる技で金色の油滴ができたのです。
それで、時々ニヤニヤしながら使っています。
片口の大きさが小さめなのも呑み過ぎないのでよいかな・・・と。

今日は訂正や書き込みやらで賑やかになった原稿を片手に、編集ラインに沿って再検討の作業をしました。時間があっという間に経っていて、頭も疲れたし寒いし・・・ということで、早々と夕食の準備を済ませました。
明日はヨーガの日。
その後、食事会の予定なのですが、まだ、雪が残っているので皆さんが参加できるのか、気がかりです。ご都合が付くようなら延期しても良いのかな・・・。

初雪!    [小心翼翼]

昨夜、寝る時は雨だったのですが、朝、目を覚まして外を見ると予報通り外は真っ白!
雪に弱い都会は朝から大変なことになりました。
私はゴミ捨てに出ただけ。

023 雪.jpg

小楢もこのように別の表情でした。
水分の多い雪なので、中には雪に押しつぶされている植物もあり被害を心配しています。

024 雪.jpg

お昼頃でしょうか雨になり、3時過ぎには日も差してきました。
我が家の北側の道は通学路になっているので、慣れない雪かきをしました。
通りかかった男性が 「ごくろうさまです」 と声をかけてくださった。
水分を含んだ重い雪でしたが、なんとか、端の方に寄せました。

今日は文字入力が終わったところでプリントアウトして、改めて読んでみると、理屈先行になっていたり、うっかり落としているシーンがあったり、紙の上で編集チェックをしています。
この作業が終わったら、再び編集ラインに戻って編集の手直しをしたいと思っています。
それにしても寒い1日でした。
皆さんは無事に雪の1日を過ごされましたか?

町会の防災訓練    [小心翼翼]

昨夜は文字入力を切りの良いところまでやってしまおうと思って作業をしていたら、3時近くになってしまって、迷ったけれどそれから入浴して就寝。
何日か前までは覚えていたのですが、今日は町会の防災訓練の日だったのです。

077 防災グッズ.jpg

朝、ぼんやりしていたらチャイムが鳴って・・・。
すっかり、防災訓練のことを忘れていました[がく~(落胆した顔)]
3月まで町会の幹事なのに!
人数の変更や新たに介助の必要になった方がおられないかを確認して、書類に記入して、理事さんに届けました。訓練でよかった・・・。

画像は新潟・柿崎の上映会の時に頂いた携帯用防災グッズ。
いつもバッグの中に入れています。

今日も文字入力。最後まで入力できたら、一度プリントアウトしてみようと思っています。
何ページになるのかな?

頂いた写真データでプリントしていないもので必要になったものがあって、夕方ビックカメラへ。
ついでにユニクロをチェックして、1500円のヒートテックフリースハイネックTシャツを790円で購入しました。1枚新しく購入したら最低1枚は処分するように心がけているのですが、それは冬が終わったらね[わーい(嬉しい顔)] 
ちゃんと処分しますよ!