So-net無料ブログ作成
検索選択

君子蘭に蕾ができました!    [庭の植物たち]

冬の間は縁側に置いている「君子蘭」に蕾ができました。
今のところ、蕾は一つ。
慎重に観察してみたけれど、今年は一つで終わりそうです。

170  君子蘭 .jpg

屋根のある場所に置くのであれば、ギリギリ室外で育てることもできると思うのですが、適当な置く場所がないので、冬の間が縁側置いています。
暖かい分、花の時期が早くなります。

171  君子蘭 .jpg

あまり元気が良さそうに見えない蕾。
この「君子蘭」は、父が私の従姉の連れ合いに頂いて、株分けしたものを私が貰って育て実家に持って戻った、その子供の株です。
親株はダメになってしまいましたが、息子が小学校入学の時に花を咲かせてから、ずっと我が家では春になると「君子蘭」が咲いています。

172  君子蘭 .jpg

この「君子蘭」は株が二つに分かれてしまったようです。
土の上に根がはみ出すようになっていますから、鉢の中が根だらけの状態でしょう。今年は植え替えてあげないと、来年花を咲かせないかもしれません。
株分けして、5鉢にするか、1株処分するか、悩ましい!

166  黄梅 .jpg

今日は青空に「黄梅」が栄え、とてもきれいでした。

植え替えようと思っている「夏萩」と「江戸ススキ」の鉢を出してみました。
重くて動かすのも大変な鉢なので、別々にしようと思っています。植え替えに失敗して枯らすことが多いので、いつ植え替えをしようか思案中です。