So-net無料ブログ作成

クリスマスローズが咲き始めました!    [庭の植物たち]

友人がプレゼントしてくれた「クリスマスローズ」
頂いた時は満開の状態で、あれから3年目。
今年も元気にたくさん蕾が付いています。

181  クリスマスローズ .jpg

蕾は10個以上ありそうです。
頂いてから一度も植え替えをしていないので、今年は植え替え時かな・・・と思っています。

182  クリスマスローズ .jpg

「クリスマスローズ」は下向きに花が咲きます。

183  クリスマスローズ .jpg

どうなっているのか、ちょっと失礼して撮影してみました。
花びらの内側は白ぽく、オシベは黄色、メシベはくるりとしています。
頂いた時は部屋の中に置いていましたが、寒さに強いとのことだったので今は外に置いています。

今日は家事を片付けた後は、あれこれ編集の準備の準備。
一人作戦会議をしていました。ああだこうだと悩んでいるより、始めてしまえば動き出すとは思うのですが、重い腰が上がりません。

風邪のために手抜きをしていたヨーガもゆるゆるといつものヨーガに戻し始めています。
今年は花粉症がいつもより長引いていて、それが風邪がスッキリしない理由の一つかな・・・とも思っています。いつもは2月に入るとすぐに花粉症の症状が出て、徐々に耐性が付くらしく3月に入る頃には治まっているのです。
スギ花粉に反応される方はこれからが大変な時期ですね。どうぞ、お大事に!