So-net無料ブログ作成
検索選択

クリスマスローズの種の採取準備    [庭の植物たち]

昨日ご紹介した「クリスマスローズ」はなんとも魅力的な色をしていて八重咲きでしたが、もう1種類の「クリスマスローズ」は色は白で一重! 
シンプルこの上ないのです。

184  クリスマスローズ .jpg

二つ目の花が咲いたところ。
同じ「クリスマスローズ」でも随分印象が違いますね。

185  クリスマスローズ .jpg

2つ目の花にも種ができました。
実生に挑戦しようと思っているので、他の花の咲いていなかった時期に種ができた最初の花の種を採取しようと思い、2つ目の花はかわいそうですが切ってしまいました。

種を採取する時は、他の花は咲ききった(色が変わった)時点で切った方がよいとのことなので、その通りにしてみました。だんだん種も完熟に向かっているようなので、百円ショップで購入してきた「お茶パック」をかぶせるタイミングを見ています。
そろそろ被せても良いのかな? はじけて種が飛んでしまったら失敗ですから・・・。

午前中は病院の付き添い。
病院というのは行くだけで疲れる場所ですね。エネルギーを吸い取られるみたいな感じがします。自宅に戻ってぐったり! 

少し休憩をしてから、パソコンの中に保存したままになっていた以前編集したプログラムを削除しようと思い、削除する前にちょっと見てみようか・・・なんて思って、延々と見てしまいました。
いや~! 久しぶりに見ると面白い[わーい(嬉しい顔)] 井上堯之さんのライブなんて、本当にステキで一気に見てしまいました。シャベリもうまいし、歌も、ギターも、アレンジもステキなのだから飽きるはずがない。関係者のみに差し上げたのですが、ちゃんと編集し、歌のタイトルや背景などを文字情報で入れて、無料の仕事なのによくやっているなぁ~と自画自賛!
実はそんな幻の作品がたくさんあるのです[手(チョキ)]