So-net無料ブログ作成

アジサイの新芽    [庭の植物たち]

「アジサイ」の新芽が出始めました。
道に溢れるように咲くので、毎年、大胆に切り詰めています。
去年は今までで一番小さくしたのですが、しっかり新芽が出始めました。

186  アジサイ .jpg

「斑入りアジサイ」の新芽です。
白い斑が入っていて、しかも周りが紫色になるので、まるで花のように見える新芽です。
毎年、美しいなぁ~と眺めています。

187  アジサイ .jpg

大胆に切り詰めた関係でしょうか、根元からも新芽が出ています。

188  アジサイ .jpg

ちょっとした花の風情の新芽。

だんだん日が長くなって、朝晩はまだまだ寒いけれど春の気配になってきました。
植物たちもいそいそしている感じです。

「アジサイ」は地植えの「西洋アジサイ」と鉢植えの「山アジサイ」があります。種類もいろいろ育てています。
ご近所の方も「アジサイ」の咲くのを楽しみにしてくださっています。20年以上前のことになると思うのですが、道幅が広がって、その関係で「アジサイ」の位置が道ギリギリになってしまいました。
20年以上の古木になってきたので、少し奥に挿し木をして育てた株を植えて、位置をずらそうと計画しています。
ひとまず、去年は「ウズアジサイ」と「白アジサイ」の株を植えて、無事に根付いたようです。
今年は「斑入りアジサイ」を試してみようと思っています。
少しずつ父の庭から私の庭に変化しています。