So-net無料ブログ作成
検索選択

キルサンタスを植える    [庭の植物たち]

球根を掘り出して乾かしていた「キルタンサス」を植えることにしました。
残っている葉はひとつの球根に1~2本という情けない姿をしているのですが、いつまでもこのままにしておくわけにもいかないと思ったのです。

191  キルサンタス .jpg

小さな球根は処分することにして、大きめの球根だけを残しました。
それでもこんなにたくさん残りました。
今まで植えられていた楕円形の鉢と丸い鉢に植えて、後は地植えをしました。
来年の冬、花を咲かせてくれることを祈って!

124  キルタンサス .jpg

掘り出した時はこのような状態でした。
乾燥させて、自然と分球するようにしたのは良かったのではないか・・・と思っています。

今日は忘れては大変なので、少し早いけれど札幌に上映素材などを発送しました。
一緒にお世話になった方へのお礼状などを書いて午前中が終わり、午後から郵便局・銀行・百円ショップなどへ出かけました。

裏の道に父が作った柵があるのですが、木製の丸太が腐食してきたのでなんとかしようと考えていました。百円ショップで柵を見つけたのでまとめ買いをしました。うまくいくかどうか分かりませんが、暖かい日にチャレンジしてみようと思います。

192  ミニ水仙 .jpg

今日の「ミニ水仙」です。
下向きに咲く姿は「水仙」の逸話を思い出させますね。
水に写る自分の姿に恋をして眺め続けるナルキッソス! 
確かに「水仙」は水面を眺める人の姿のように見えますね。