So-net無料ブログ作成

ヒマラヤ雪ノ下が咲く    [庭の植物たち]

3月3日のブログで蕾を発見したことを報告した「ヒマラヤ雪ノ下」
その後、順調に蕾が成長して花が咲いています!
そして、少し遅れて3つ目の蕾もできました。

197  ヒマラヤ雪ノ下 .jpg

今日は冬に逆戻りしたかのようさ寒さで、朝は雨がぱらついていました。
数日は布製のコートを着ていましたが、今日はモコモコのダウンジャケットに逆戻りです。
そんな寒さの中でも花を咲かせていました。

196  ヒマラヤ雪ノ下 .jpg

まだまだ花が開いて花茎の部分も伸びると思います。
冬景色の庭の中で「ヒマラヤ雪ノ下」の花の咲いているところだけ春の感じです。
もう一つの蕾はやっと頭を持ち上げてきた感じなので、3つ揃って咲くのはまだまだ先のことになりそうです。

今日はいつもの「水曜ヨーガ」の日でした。
60代70代の方が中心のヨーガサークルですが、最近若い方が参加してくださるようになって、なんとなく若やいだ雰囲気になっています。皆さんの笑顔が多くなった感じで嬉しいです。

呼吸法もできるだけ行うようにしているのですが、「片鼻呼吸が花粉症の方に効果がある」という話になりました。鼻が通るのでご自宅でも「片鼻呼吸」をするようにしていたら、あんなに苦しかった鼻づまりが改善されたというのです。
私自身も「花粉症」が悪化しないのはヨーガのお陰かもしれない!と思いました。