So-net無料ブログ作成
検索選択

ショウジョウバカマが満開に!    [庭の植物たち]

3月16日のブログで蕾を発見したことを書いた「ショウジョウバカマ」
その時は葉の中央の小さな蕾に気付いただけですが、満開を迎えています。

269  ショウジョウバカマ .jpg

茎が伸びて、花が開いた「ショウジョウバカマ」です。
小さな鉢のせいか、少し花は小さめで花数も少なめです。

270  ショウジョウバカマ .jpg

ちょっと遅れて咲き始めた地植えの「ショウジョウバカマ」です。
小さな花が集合して真ん丸の花になります。
簪みたいですね!

271  ショウジョウバカマ .jpg

一つ一つの花がひらくとこのようになります。
メシベの紫、オシベの濃い紫、花びらのカーブ、どれも美しい!

272 ヒマラヤ雪ノ下.jpg

こちらは満開を迎えた「ヒマラヤ雪ノ下」
白い花の多い我が家の庭ですが、今は「ヒマラヤ雪ノ下」のピンク、「雪割草」のピンク、「カタクリ」のピンク、「ショウジョウバカマ」のピンクと、ピンクの花がたくさん咲いています。

今日はいつもの「水曜ヨーガ」の日。
その後時間をずらしていただいて、息子のマンションの排水管掃除に立ち会い、そして、陶芸の本焼きをしている陶芸小屋へ出掛けて紐作りの大作にチャレンジしました。

ヨーガの会場のコミュニティセンターの前の桜も、マンションの前の桜も、陶芸小屋の前の桜も、見事に咲いていました。
あちこちへ自転車で移動中はお花見をしている人たちをたくさん見かけました。暖かだったので最高のお花見日和になりました。皆さんはお花見をされましたか?

蕾の「ショウジョウバカマ」のブログはこちら↓
http://harunoumi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-16