So-net無料ブログ作成
検索選択

ムスカリも咲きました!    [庭の植物たち]

球根の植え替えのために掘り出して天日干し(?)状態にしていた「ムスカリ」
なんと、雨が掛かってしまって球根が腐ってしまいました。
たくさん「ムスカリ」の球根があるので欲しい方には差し上げます!なんて、声掛けをしておきながら、ほぼ全滅にしてしまいました。

273  ムスカリ .jpg

何とか生き残った5粒ほどの球根を植えておいたのですが、蕾ができて、蕾の上の方が濃い紫色になった時は、ホッとしました。
「がんばったんだね!」
なんとか「ムスカリ」は生き延び、また増えたら、手を上げてくださった方に差し上げられます。

275  ムスカリ .jpg

「ムスカリ」は生命力が強いのですね。
しかも花数も多くて元気が良い!

274  ムスカリ .jpg

「ムスカリ」の花はスズランの花の集合体のようになっていて、とてもかわいい!
今年はそのままにして、来年、花が終わったら球根を掘り出してみることにします。

諦めずに球根を植えておいて良かった! 
植物を育てていると、植物から元気を貰うことができます。

今日は高校時代の仲良しと大宮駅の「豆の木」で待ち合わせ。
「たまには一緒に旅行でも行かない?」という話だったのですが、この季節ですから自然と大宮公園の桜を観に行くことに。
桜は昨日の暖かさで一挙に満開になっていました。
強い風が時折吹くと花吹雪に! 「わぁ~」という歓声が上がりました。

276 大宮公園.jpg

池の畔のベンチに座って桜を眺めながらおしゃべりタイム。
移動してランチを食べながらおしゃべり。
そして、ウインドショッピングをして、「今年の流行は刺繍みたいね」「着方は肩を抜くんだね・・・」と、もう参考にはならないけれど、そんな流行分析をして、再びお茶しながらおしゃべり。
結局、いつ旅行に行くかという詳しい話は決まらないまま解散となりました!
でも、楽しかった!