So-net無料ブログ作成
検索選択

白山吹が散り始める    [庭の植物たち]

次々に咲く花たちを紹介しきれずにいます。
「白山吹」も満開を過ぎて、ハラハラと花びらが舞うようになってきました。

422  白山吹 .jpg

満開の「白山吹」です。
「山吹」と言えば「山吹色」を思い浮かべる方も多いと思いますが、我が家にあるのは「白山吹」
花の白と葉の緑が清々しい!

423  白山吹 .jpg

真っ白の花びらが4枚。
ちょっと捻じれるように咲きます。
そして、実も花ごとに4つできます。

今日もキャプチャー作業をしています。
今日の気分転換は少し遠いイオンモールへ自転車で!
菊の植え替えとか、摘芯とか、しなくてはいけないと思うのですが、知識がなく、まずは土を買い求めようと出かけました。でも、菊用の土がなかった[もうやだ~(悲しい顔)]
困ってしまってスマホで検索したところ、挿し木や挿し芽用の土でもよいことが分かり、それを買ってきました。これから、菊の手入れに関して検索して、明日の気分転換は菊の手入れにしようと計画しています。
「和菊」はなかなか魅力的だけれど、手もかかる・・・。
でも、子供も手の掛かった子ほど可愛いという話もありますから[わーい(嬉しい顔)]

そして、イオンモールの中の「ユニクロ」で500円の夏用Tシャツをゲット!
もしかして、昨年ではなく一昨年の在庫? と思いましたが、気に入った柄でサイズもOKだったので迷わず買いました。代わりに1枚夏物Tシャツを処分しなくちゃ! と思っています。
そろそろ物を増やさない生活も心がけています。