So-net無料ブログ作成
検索選択

姫浦島草が咲く    [庭の植物たち]

昨日のブログでご紹介した「雪餅草」に似ている「姫浦島草」
「雪餅草」がお餅のようなら、「浦島草」は浦島太郎の持っている竿に見立てたのかもしれません。
長い長い花序が伸びるおもしろい植物です。

442  姫浦島草 .jpg

芽の出た段階では区別はつきません。
とてもよく似た芽を出します。
芽を出す時期も同じ。

443  姫浦島草 .jpg

なにやら長い長い髭状のものが出てきました。
初めて見た時はビックリしました!

444  姫浦島草 .jpg

どこまで伸びるの? と思うくらい、どんどん伸びてきます。

445  姫浦島草 .jpg

やっと花のように見える苞が開き始め、髭も立ち上がってきました。
でも、まだこの段階では長い長い花序の先端は苞の中に納まっています。

446  姫浦島草 .jpg

どうなっているのか、花の奥をご覧ください。
花序の先が伸びていることがわかると思います。
おもしろいですね。

447  姫浦島草 .jpg

何センチあるのか、測ってみたくなるほど長い花序。
やっと全部が外に出て、風に吹かれて、隣の葉などに引っかかったりしています。
まさに釣り糸が揺れる感じです。
「姫浦島草」は種がこぼれて、たくさん芽が出たことがあるので、たくさんあります。

今日の気分転換はポイント3倍のドラッグストアへの買い物。
洗剤や柔軟剤を買ってきました。
もう一つ、午前中に冬用のブーツの手入れをして陰干し。午後に箱に入れて仕舞いました。

キャプチャーは国家資格が必要だった時代の映写技師さんのインタビュー
おもしろいです! 遊び心というか、最後の最後、映画を見せるのは自分たちという自負のあった時代の話。音、レンズ、スクリーン照明・・・と話は尽きません。私の興味も尽きず、あれこれ聞いているので、長い長いインタビューになっています。