So-net無料ブログ作成

元気のなかったニリンソウ    [庭の植物たち]

植え替えをして元気を取り戻したように見えた「ニリンソウ」
葉は元気にたくさん出たのですが、花が2つしか咲きませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
理由は分かりません・・・。

448  二輪草 .jpg

「ニリンソウ」の花です。二輪咲くので「ニリンソウ」
ちょっと大きめの花が咲いて、その後、一回り小さい花が咲きます。それが仲の良い夫婦のように(?)見えるらしく、歌もありますね。

肥料を好むらしいので、肥料が足らなかったのかもしれません。
ギュウギュウ詰めなのも気になります。
鉢植えと地植えの二つにしてみようかな・・・。

449 黄花カタクリ.jpg

もうひとつ、元気のないのが地植えの「キバナカタクリ」です。
土の中で分球したらしく、1株のはずがたくさんの小さな葉がこんなに出てきました。
そして、残念なことに花は咲きませんでした。

こういう場合は自然に任せた方が良いのか、掘り起こして球根を選別して植え直した方が良いのか、悩んでいます。庭に植えている時点で自然ではないのですから、地植えといえども手を掛けた方が良いのかな? 

450  黒百合 .jpg

もうひとつ、花を咲かせなかった「黒百合」の葉。
元気な葉でしたが、この後、小さな葉が複数脇から出てきたのでこちらも分球したようです。
肥料をあげて球根の成長を図った方が良いのか、思案中です。

今日は病院の付き添いの日。
帰りに「新都心駅」にできた「ヨドバシカメラ」に寄って買い物。これでポイントの有効期限が伸びました。この頃はDVCAMテープでの撮影がなくなったので「ヨドバシカメラ」で買い物をする機会が少なくなっています。