So-net無料ブログ作成
検索選択

イワチドリを頂きました!    [庭の植物たち]

ご近所さんが「イワチドリ」の鉢植えを持って来てくださいました。
お礼に「姫浦島草」を差し上げようと思ったのですが、「足も腰も痛くて、だんだん(植物の)手入れが大変になって、地植えばかりにしているところだから・・・」と丁重に断られてしまいました。

465  イワチドリ .jpg

ご近所さんに頂いた名札付きの「イワチドリ」の鉢です。
小さな芽が7つほど確認できました。
「これだけで植えても良いのだけれど・・・」という説明だった奥の植物は「ヒメワタスゲ」
おもしろい形をしていますね。

466  イワチドリ .jpg

だんだん芽が伸びて、蕾ができ始めました。

469  イワチドリ .jpg

大きさを実感して頂くために50円玉を置いてみました。
並べておけず、手前に置いているので、大きさがあまり分かりませんね[ふらふら]
2,5㎝くらいの丈で、花自体は1㎝未満の小さな世界です。

467  イワチドリ .jpg

次々に花が咲き始めると、なんと可愛いこと!

468  イワチドリ .jpg

最近撮った「イワチドリ」です。
頂いた時の画像と比べてみてください。
葉も多くくなり、花も咲いて、とっても元気です。
小さいけれど、案外丈夫に育ってくれるのかも・・・と思っています。

今日は陶芸サークルの日。
大きなランプシェードに挑戦しています。今日はいよいよ穴開け作業。ポンスという独特の道具があって、それで穴を開けました。今日中に穴を開けないと土が硬くなってしまうと思って、おしゃべりもせず集中して作業をしました。

もう一点、上部を真っ直ぐに切ってあったので、そこを一工夫しました。
紐作りで立ち上げたのですが、自重で全体が下がってしまい高さがが低くなってしまいました。予想外の展開です。曲線を生かしたデザインに拘り完成させたいと思っています。

明日3日~5日まで「メイシネマ祭」が開催されます。
連日、お手伝ため早朝に出掛け深夜帰宅になりますので、ブログの更新と訪問をお休みさせていただきます。どうぞ、ご了承ください!
5月5日10:30~ 新作『姫と王子たち 0歳から100歳まで』の都内初上映があります。
ご都合の付く方は是非お出掛けくださいませ。