So-net無料ブログ作成
検索選択

フイリアマドコロも咲きました!    [庭の植物たち]

紹介しそびれているうちに花が終わってしまった「フイリアマドコロ」
花は終わっても、斑の入った葉はきれいなままです。

480  フイリアマドコロ .jpg

日を受けて輝く蕾の時の「フイリアマドコロ」です。
「ラカンマキ」の下の小さな山野草スペースの端っこに、いつも芽を出します。

455 フイリアマドコロ.jpg

今年芽を出したのは2本だけ。
花数も少ない状態が続いています。
岩ギリギリで芽を出すので手助けのしようもなく、自然に任せています。

今日は[晴れ]の天気予報だったので、寒がりの私もホットカーペットを片付けることにしました。
ホットカーペットの本体を干して、上下のカーペットを洗濯しました。
ついでに布団も干しました。

午後からは「菊」の植え替えの続き。
自転車で土を買いに行くので、いつも大きな袋1つしか買えないので、前回、半分ぐらいを植え替えたところで土が無くなってしまい、再び買いに行ってきました。

1種類1鉢にしようと思って植え替え作業をしましたが、1鉢しか減りませんでした。
色々な種類の「菊」があるのだなぁ~と、改めて思いました。
父が大切にしていためずらしい「和菊」は枯らしてしまったものもあります。

随分丈の伸びてしまった「菊」もあったのですが、まずは植え替えを優先させました。
落ち着いてきたら摘芯をして、挿し木をして・・・と思っています。

夕方曇ってきて、雷が鳴り出してしまい、パソコンの電源を入れることができませんでした。昨日はまるで夏のような暑さでしたが、この時期に雷雨というもめずらしいと思います。
今は雷も雨も止んでいますが、強い風はまだ吹いています。
皆さんのゴールデンウイークはいかがでしたか?