So-net無料ブログ作成
検索選択

ピンクのマーガレット    [庭の植物たち]

我が家の庭は「山野草」ばかりではありません。
花の少ない時期になると寂しくなって、ついつい買い求めた花もあります。
でも、基本的には「もう増やさないぞ!」です(笑)

490  マーガレット .jpg

ピンクの可愛い花を咲かせている「マーガレット」
買い求めてからずっと咲き続けてくれています。

491  マーガレット .jpg

花びらのピンク色は花ごとに違いがあって、それが楽しい!
「マーガレット」のように、中心にメシベオシベの丸い塊、その周りを囲むように花びらが規則だ正しく並んでいる花は多いですね。
この規則正しさは美しい! 

今日は中野区で開催された生涯学習大学のイベント 『山田洋次監督と鈴木文夫氏(映写技師)の対談「フィルム文化の魅力」』 に参加してきました。
山田洋次監督と鈴木文夫さんのご縁は、山田監督作品 『虹をつかむ男 南国奮斗篇』 で、映写機の扱い方を俳優さんに教えたのが鈴木さん。その後は、山田監督作品をフイルムでホール上映する時に上映を担当しているという関係です。
一所懸命作った作品でも最後観客に見てもらう時に台無しにされたらそれまで・・・と、山田監督の鈴木さんに対する信頼は深い。

次回作で、鈴木文夫さんのインタビューも仕事ぶりも撮影しているので、少しでも参考になることがあれば・・・と思って、興味津々で出かけました。
映画は総合芸術。映写も藝術だと思う」という鈴木さんの言葉に、映写技師としての矜持を感じ、姿勢を正さずにはいられませんでした。