So-net無料ブログ作成

仲良しの花、もうひとつ!    [庭の植物たち]

二つ並んで仲良く咲く花として紹介した「宝鐸草」
同じように仲良く二つ咲く「二人静」が満開を迎えています。
どんどん増えるので広がらないように抜いているので、ちょっと心が痛みます。

492  二人静 .jpg

「二人静」の名の通り、二つの花が並んで咲きます。
最初は緑色をしていて、白さをどんどん増してゆきます。

495  二人静 .jpg

本「写真で見る 植物用語」によると、“花は1個の雌しべと2個の雄しべだけで、集まって穂をつくる。” とあります。花被のない花として紹介されているので、棒状の部分がメシベで、白い粒々がオシベと解釈しました。

「ニリンソウ」も2つ花を咲かせますが、並ばないのと、開花の時期も少しずれるので、なんとなく、私のイメージの中では “仲良し” という感じがしません[わーい(嬉しい顔)]

今日は日差しが強くならないうちに裏道の整備の続き。
百円ショップで購入した柵が簡単に刺さると思っていたのですが、土の中に根が張っていたり、石があったり、予想以上に手間取っています。

その後はキャプチャー作業の続き。
コツコツ作業をしているのですが、まだまだ素材の20%も取り込めていません。そして、追加撮影をしたいと考えてもいるので、ちょっと眩暈がしそうです。
でも、今日取り込んだ部分は若者が企画したフィルム上映企画で、観客も多く、自身もフィルムで大好きな作品を見ることができ、とても良い顔をしていて、思わずこちらも笑顔に!

宝鐸草のブログはこちら↓
http://harunoumi.blog.so-net.ne.jp/2017-05-08

ニリンソウのブログはこちら↓
http://harunoumi.blog.so-net.ne.jp/2017-04-28