So-net無料ブログ作成
検索選択

咲き終わったイワカラクサ    [庭の植物たち]

ご近所の植物好きの方数人と、植物を頂いたり差し上げたりしています。
「いただくばかりで・・・」という方からは、お土産のお菓子が届いたりします。
皆さんに親切にしていただいて暮らしています。

493  イワカラクサ .jpg

「イワカラクサ」です。
「日当たりの良いところに植えれば、種がこぼれてどんどん増えるよ」と、秋に葉の状態のものを頂きました。
植える場所がなくて鉢植えにしたら、春になって小さな小さな花がたくさん咲きました。

494  イワカラクサ .jpg

ちょっと「サクラ草」に似ているように見えるかもしれませんが、花は5ミリくらいの小さなもの。
茎が伸びて、その先に花を咲かせます。
お日さまの方向に花が向くので、鉢を時々動かしていました。
すっかり花は終わって、種ができるのか? 観察中です。

今日は川口のリリアで開催されたヨーガの定例研修会に出席。
月に2回位日曜日に開催されているのですが、他の予定が入っていたりして、久しぶりの参加でした。講師を努めてくださる方が毎回変わるので、とても勉強になっています。

午前中は昨日の雨で抜きやすくなっている草取りをしました。
毎日毎日、草取りを少しずつしているのですが、切りがありません。
「山アジサイ」が花を付けたので、花の終わった「フリージア」を2階のベランダに移動して、玄関脇に移動しました。
「山アジサイ 紅(くれない)」は、緑 → 白 → ピンク → 紅 と花の色が変化するので、これから日々の変化が楽しみです。