So-net無料ブログ作成

レイウシアが再び咲き始める    [庭の植物たち]

冬、部屋の中で咲いていた「レイウシア」
紹介しようと思っているうちに花が終わり、暖かくなったので2階のベランダへ出しました。
ちょっと弱っている感じだった葉が元気になって、なんと再び花が咲き始めました。

606  レイウシア .jpg

元々の花の時期は4・5月頃らしいので、ちょっと遅れて咲き始めたということでしょうか。
それにしても、1月に咲いて、6月に咲くとは!

605  レイウシア .jpg

満開になりました! 可愛いですね。
水をあけすぎるとダメだそうで、弱ってしまう原因は水のやり過ぎかもしれないと思い、調整していました。痛んだ葉を思いきって切ったことも良かったようです。

よく見ると花びらに筋模様があって、黄色の筋もあって、小さな花びらなのに精密にできています。
若い人たちに人気の「多肉植物系」なのだそうですが、知らずに購入しました。

609  レイウシア .jpg

1月の「レイウシア」の花です。
12月に購入したように思うので、この頃は無理無理咲かされていたのかもしれません。

明日から鳥取ロケに出掛けるので、朝一で荷造りをして集荷待ちをしながら、家事を片付けました。
心配性(?)の私は留守にするとなると、何があるか分からないと・・・掃除などを丁寧にしないと気がすまないのです。ねん挫で思うように動けなかったこともあり、今日は階段や縁側の雑巾がけをしてスッキリしました。

データ変換をお願いした素材も無事に変換して貰うことができて、いろいろありましたがパソコンに取り込むことができ、戻ったらすぐに編集作業に入れるように準備ができました。
出発前に見通しがついてホッとしています。

ということで、しばらくブログの更新・訪問をお休みさせていただきます。
どうぞ、ご了承ください。