So-net無料ブログ作成

ネジバナが咲く    [庭の植物たち]

小さな花がねじれるように並んで咲く「ネジバナ」
おもしろい花ですね。
今年も、「菊」や「ムサシノキスゲ」や、色々な鉢で咲いています。

678  ネジバナ .jpg

ねじれたように並んで咲く「ネジバナ」
手持ちで庭の植物を撮っているので、毎回、撮影に苦労させられる花です。
風の吹いている日はNGですね。

680  ネジバナ .jpg

アップで撮るのも難しい!
小さな花はよく見るとなかなか可愛い!

679  ネジバナ .jpg

「菊」の鉢で咲いた「ネジバナ」
以前、植え替えをして「ネジバナ」を枯らしてしまったことがあったので、この「菊」の鉢だけ植え替えをしませんでした。
「菊」は元気に咲くでしょうか?

昨日、異音がしたレコーダーが壊れないか、前回のように動かなくならないか、心配で、なかなかキャプチャー作業を始める決心が付きませんでした。

「グースベリー」の実を積んだり、「ホタルブクロ」の花殻摘みをしたりして、時間稼ぎ(?)をしていましたが、やらない訳にはいかないので、「えい! やっ!」と午後からスタート。
ビクビクしながらの作業です。
なんとか、夕方まで無事にキャプチャー作業をすることができて疲れたので終了です。
肩に力が入ったらしく肩や背中がコチコチで、ちょっと頭痛もします。
臆病な性格というものは治らないものらしいですね。