So-net無料ブログ作成

七変化が咲く    [庭の植物たち]

鉢植えの「七変化」が今年も咲き始めました。
地植えにすれば、そのままにしておいても毎年花を咲かせてくれると思うのですが、植える場所がないので鉢植えのまま「大丈夫かな?」と思いつつ過ごしています。

674  七変化 .jpg

冬は枯れ枝だけになるので枯れてしまったのか? と心配になるのですが、水遣りを続けていると春になると緑の葉が出てきます。
その後で完全に枯れてしまった枝を切っています。
今年はずいぶん小さくなってしまいました。
花が咲き始めると嬉しいですね。

675  七変化 .jpg

「七変化」の名前の通り花の色はいろいろで、変化をします。
次々に花が咲くのも嬉しいですね。
鉢植えのなので小さいままですが、地植えにすればかなりの大きさに成長し、たくさんの花を咲かせてくれると思います。

今日は久しぶりに「水曜ヨーガ」でした。
怪我のために1ヶ月のお休みを頂いて久しぶりということもあり、皆さん勢揃いのヨーガになりました。ありがとうございました! 私自身が怪我をして不自由な生活を体験して、いろいろ考えるチャンスを頂きました。

もともとからだが柔らかくて、中級クラスのアーサナは初めてでも難なくできてしまった私には、からだが硬い方や不調を抱えて参加している方の気持ちが分かっていなかったと反省しています。
神様が立ち止まる時間を与えてくださったのだと受け止め、これからのヨーガに生かしていきたいと思っています。

午後からは「陶芸サークル」の本焼きの窯番に参加。
でも、昨日、あぶりをしたこともあって予定よりはるかに速い時点で窯の温度が上がり火を止めることになりました。ガスの窯の温度管理は難しい! 下段の温度が上がってサンプルの釉薬が十分に融けているということで、先生が判断されました。
焼き過ぎは取り返しがつきませんが、甘焼きは再度焼けばよいので、火を消す判断をされたのだと思います。
金曜日の夕方が窯出しです。
大作の仕上がりを、サークルのみんなでハラハラドキドキしながら待っています。