So-net無料ブログ作成
検索選択

姫檜扇の種ができる    [庭の植物たち]

以前、「ニワゼキショウに似ているけれど名前が分からない!」とブログに書いたところ「姫檜扇(ひめひおうぎ)」ですよ」と教えていただきました。
名前が分かってすっきりしました。

541  姫檜扇 .jpg

「姫檜扇」の花です。
我が家では、真っ白、赤ワンポイント、赤と3種類の花が咲きます。
可愛い小さな花です。

689  姫檜扇 .jpg

花は小さくてかわいいのですが、種は花に比べると大きくてビックリ!
種の重みで花を支えていた茎が下にさがるくらい。
まん丸くなった殻の中に小さな種がいくつも入っています。

690  姫檜扇 .jpg

種の色はルビー色。
なかなか美しい色をしています。
自然の色はは美しいなぁ~!と思います。

今日は朝食も食べずに編集を始めて、時々アイスコーヒーを作ったりして飲みましたが、ひたすら編集作業をしていて、さすがに脳に栄養がいかなくなって、時計を見たら夕方の6時を過ぎていました。でも、まだ完成していません[もうやだ~(悲しい顔)]

今日の夕方5時までに完成版のDVDと資料を投函するつもりだったのですが、できなくなりました。
ギリギリの作業になってしまい、申し訳ない!

ブログの更新で気分転換をして、この後、再び編集作業の最後の最後、チェック作業をして、資料を完成させて、DVDへの書き出しをします。
12時前に終わることを願っていますが、明日の朝一番で郵便局に持って行くことが、今できる精一杯のことです。