So-net無料ブログ作成

万両の青い実    [庭の植物たち]

冬の赤い実が印象的な「万両」
すでに花を咲かせ、もう緑色の実が成っています!

769  万両 .jpg

6月29日撮影の「万両」
たくさんの蕾ができています。

770  万両 .jpg

7月24日撮影の「万両」
7月のうちに花を咲かせています。

771  万両 .jpg

昨日撮影した「万両」
たくさんの実が成っています。
暫くは緑色のまま、もう少し大きく成長し、徐々に色づきます。
いつも思うのですが、日々色を変化させる時の実はとても美しい!

昨日、ジャポニカ学習帳買い物難民のことを書いたところ、wnttanaさんから「アマゾンに売っています」という貴重な情報を頂きました。
「買い物難民」というより「時代に乗り遅れ」ております[もうやだ~(悲しい顔)]

先日、アメリカへの渡航認証ESTAの手続きをネットでする時も緊張しまくった私ですが、色々な手続きがネットで済む便利な時代になっていくと世間から取り残されてしまう・・・と思います。
まぁ、そんなに長く生きるとも思えませんが、周りの皆さんに手伝っていただいて暮らすようになるのかも・・・。せめて、可愛いおばあさんになれるように、心豊かな人になるべく修行を重ねようと思っています。

今日は眼科で視野検査を受けました。
眼圧は低め安定なのに「緑内障」という診断が出ていて目薬をさしています。目薬を変えて3ヶ月くらい経過したので検査がありました。中心部の視野欠損はないとのことで、経過良好ということになりました。
強度の近視だった私は白内障の手術を受けて視力が安定したと思っていたのですが、視神経が細くなっている部分があり視野の欠損があることが分かったのです。

nice!(25)  コメント(6)