So-net無料ブログ作成

青い実の続き    [庭の植物たち]

「万両」 「千両」 「十両」と青々している実を紹介してきましたが、まだまだ、夏の間は緑色のままの実があるので、今日はそれを紹介したいと思います。

774  南天 .jpg

「南天」の青い実です。
冬の赤い実が印象的ですが、もう準備万端、実が成っています。

587  南天 .jpg

6月5日に撮った「南天」の花です。
たくさん蕾ができて、次々に咲いていると感じましたが、実になった数は少ないですね。
昨年の方がたくさん実が成ったように思います。

775  紫式部 .jpg

こちらは「紫式部」の青い実。
秋に紫の実がたくさんできる「紫式部」ですが、こちらは花が終わって、実の大きさにばらつきがありますが、実がたくさん成っています。

776  紫式部 .jpg

昨年の「紫式部」の紫色の実。
鉢植えから地植えにして元気になったように感じている「紫式部」。このまま成長すれば、それなりの大きさに成長するように思います。
それが「紫式部」らしいかどうか、という話は別ですが・・・。

山野草類を育てていると、鉢植えで小さく野草らしく育てたいという気持ちになります。地植えにして土が肥沃なのか、太い茎にたくさんの花が咲いてしまって野草ぽくなくなってしまうと、ちょっとがっかりしてしまいます。人間は欲張りだ!

今日はいつもの「水曜ヨーガ」でした。
朝からビックリするくらいのギラギラの太陽で暑くて暑くて大変でした。
いつもはエアコンのあるお部屋で途中でエアコンを止めたりしてアーサナを行っているのに、今日はエアコンも扇風機もつけたままヨーガを行いました。

その後、内科クリニックへ市の特定健診の結果を聞きに行きました。
今日の血圧は102~66でした。
いつも夏になると100前後をウロウロする感じで「めまいとかないよね?」と念を押されました。
家族性高コレステロール血症の私は投薬を受けているのですが、そのお陰で(ドクター曰く)コレステロール値も問題なし! 他はいつも通り問題なし! でした。

nice!(25)  コメント(0)