So-net無料ブログ作成

宝鐸草の実    [庭の植物たち]

お寺など堂塔の四隅に下がっている「宝鐸」に花の形が似ていることから「宝鐸草」という名が付いたそうですが、「黄花宝鐸草」と「宝鐸草」では随分花の形が違います。

474  宝鐸草 .jpg

「宝鐸草」の花です。
確かに「宝鐸」に形が似ています。
父が育てていた「ラカンマキの下」に地植えのままにしています。

779  宝鐸草 .jpg

「宝鐸草」の実です。
「黄花宝鐸草」の実に比べると丸くてみずみずしい感じがします。
ツルツルピカピカ! 憧れの肌(笑)をしています。

780  宝鐸草 .jpg

緑から青 → 黒という色の変化は同じですが、ツルツルピカピカの状態は黒色になっても続きます。
緑の中に黒い実が目立ちます。

今日も梅雨のような曇り空で、しかも扇風機不要の気温でした。
昨夜はずっと雨が降っていたのですが止んだので、その間に!と思って、枯れた葉など取り除くなど植物の手入れをして、玄関周り置いている植物を移動しました。

作業中、まるで「青アゲハ」が様子を見に来たように周りをヒラヒラ飛び回ったので、「いらっしゃい! 遊びに来てくれましたか。でも、花があんまり咲いていないのよ」と心の中で呟くと、そのうちどこかへ飛んでいってしまいました。

書き起し依頼用にDVDに書き出す作業を始めたら、久しぶりにパソコンがフリーズ[がく~(落胆した顔)]
そろそろ危ないかな?と思っていたのですが、感が当たりました。
仕切り直して新しいプロジェクトを立ち上げて作業の続きをしたのですが、貴重な時間をロスしてしまいました。遅れを取り戻すべく、夜も少し仕事をしようと思っています。
どんどん計画より遅れています[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(22)  コメント(8)