So-net無料ブログ作成
検索選択
小心翼翼 ブログトップ
前の20件 | -

花絨毯をご覧あれ!    [小心翼翼]

健脚だった父の足が痛み出しても、父は下駄を履いて母と一緒によく散歩をしていました。
散歩の途中でよく休憩していた小さな公園。
大通りから1本中に入っているので知る人も少なく、見事な花絨毯を見ることができました。

296 花絨毯.jpg

川沿いにある小さな小さな公園。
川に沿って6本ほど桜が植えられています。

297 花絨毯.jpg

地面がピンク色に染まっていたので、寄り道してみることにしました。
朝、ちょっぴり余裕を持って家を出て良かった!

298 花絨毯.jpg

ブランコの下もピンク色です。
スマートフォンにしてよかった!と、こういう時に思います。

機能の10パーセントくらいしか使いこなせていない携帯をスマートフォンに変えたのは携帯の写真が撮り辛くて、しかも画質も良くなかったから・・・。

399 花絨毯.jpg

しゃがみこんで撮った1枚の写真。
こんなに簡単に写真が撮れるのですから嬉しいですね。

中古のレコーダーとパソコンを繋いで認識していることを確認できて一安心したところで、今日はキャプチャー作業をしてみました。
素材のテープを取り込む作業です。1本45分のテープを2本、取り込んでみました。
明日はDVDの書き出しができるかどうか、試してみようと思っています。
インタビューをたくさん撮っていることと、パンフレット用にそのインタビューを使おうと考えているので、テープ起しを外注に出そうかと考えているのです。そのためのDVD製作。

夕方から雨がぱらつき始めました。
庭に出ると、ついつい植物の変化を眺めてしまい、ちょっと手入れをしてしまい、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
でも、この時間が私のストレスを軽減してくれているのだと思っています。

キーケースとキーホルダーのプレゼント!    [小心翼翼]

サンノゼに居る息子と中学・高校と一緒で、バスケットボールもずっと一緒だったAくんが「鞄職人になりたい!」とイタリアに一人渡って10年になります。
息子の方は沖縄ニュージーランドサンフランシスコ・サンノゼで暮らし17年になります。
母親二人は「早いねぇ~」と思っています。

047 キーケース.jpg

「息子の作品、使ってください!」とプレゼントしていただきました。
ちょっと楽しいデザインのキーケース

049 キーケース.jpg

鈴のような形でキー用の輪が出てきます。
そして、鍵を付けて革紐を引っ張りホックで止めるデザイン。
ゴツゴツした大きなカギでもこれなら中に納まって、バッグや服を傷付けることがありませんね。
手に取った感じがとても良い!

048 キーホルダー.jpg

こちらはシンプルなキーホルダー
どちらもAくんのフルネームと made in italy が刻印されていました。

革製品は使い込めば使い込むほど味わいが出るし、持ち主の性格も移りますね。
ステキなプレゼントをお正月早々頂いてしまいました。大切に使いたいと思います。

イタリアではマイスターと1年ごとに契約をして学ばせてもらうのが普通らしいのですが、数年前にマイスターご夫妻に日本を案内する形で一時帰国した彼は、見込まれたらしく特別待遇で見習いを続けています。
元々美的センスが良くて手先が器用だった彼は絵も上手で、陶芸もしていて、私の陶芸作品を見て感想などを言ってくれました。中学生だった彼が、一人出国し、現地で日本女性と結婚し、お子さんにも恵まれ、頑張っていると思うと嬉しいですね。
一時帰国した時に「日本で鞄屋さんを始めるのなら、1番に(私の)バックを作ってね!」と言ったのですが、このままイタリアで職人として暮らすことになるのかもしれません。
中学校で職場体験が始まった年で、私の仕事場・編集スタジオに見学に来た彼らが、第一線で活躍するようになったのだと思うと頼もしい限りです。その時のお礼状を大事に保管しています。

今日は短い原稿を1本仕上げました。細かい雑用を片付けて編集に集中できる体制にしようという計画です。昨日は少し暖かかったのですが、再び気温が下がっています。明日はこの冬初めての[雪]マークが出ていて寒くなりそうです。
明日は今年最初の浅草でのヨーガ勉強会です。

えっ! こんなところにガイドブックが!    [小心翼翼]

近くに個人経営で頑張っている小さなスーパーマーケットがあって、市場で直接仕入れているらしく、時々不思議なものを売っている時があります。
即買いする時と興味津々で眺める時があります。

029 地球の歩き方.jpg

えっ! なんで「地球の歩き方」なんて売っているの? と思ったのですが、レトルト食品でした!
ガボンはもちろんのこと、ハンガリーも行ったことがないので買ってみることにしました[わーい(嬉しい顔)]
これが結構おいしかったので、次回も買おうと思っていたのですが、残念! その後は見かけることがありません。

ガイドブック「地球の歩き方」は海外旅行に行く時、必ず購入して参考にしています。
このパッケージがずらりと並んだら楽しいなぁ~と思ったのですが、その後、他のお店でも見かけることはありません。

今日は今年最初の「水曜ヨーガ」でした。予定通り、「太陽礼拝」をマントラのCDを掛けながら皆で行ってみました。
11・12月に「雄牛のポーズ」 「犬のポーズ」 「コブラのポーズ」 「八体投地」と「太陽礼拝」に出てくるアーサナを練習し、一部繋げて練習してきました。
いざ! 本番ということで、最初にアーサナの名前を手掛かりに、次は呼吸を意識して、左右2回行ってみました。

「最初の時より2回目の方がからだが良く動いた」とか「大変だったけど、気持ち良かった」とか「スッキリした」などの感想がありました。
今年も健康のためにヨーガを皆で行っていきたいと思います。

最後の年賀状?    [小心翼翼]

高齢になって年賀状を書くのが大変になったので「本年をもって賀状につきましては欠礼させていただきたいと・・・」という方が、今年お二人いらっしゃいました。
だんだんこういう最後の年賀状が届くようになるのでしょうか?

008 山茶花.jpg

年に一度の年賀状のやり取りだけで、しばらく会うこともない友人は案外多いものです。年賀状に添えられている一文で、その生活ぶりを想像して元気なことを確認する、それだけで何年も繋がっている人もいます。孫が一人増えて三人になりましたとか、中学生になりましたとか、思わぬ病との戦いが書かれている場合もあります。

年に一度の年賀状でお互いの様子を確認するだけという繋がりの場合、今回のように最後の年賀状宣言があったら、どうしたらよいのでしょうか・・・。
返事は不要と書いてでも年賀状を出し続けた方が良いのか、お互いさまにしましょう・・・ということで、こちらも出さないことにした方が良いのか、繋がり具合で判断するしかないのでしょうか、悩ましいですね。

今日は少し風が吹いていて、玄関を開けると「山茶花」の花びらが散っていました。
ここ数日、あまり体調が優れず、今日は発送作業を少ししただけで暖かくしておとなしく過ごしていました。郵便局へ出かけただけの一日になりました。

謹賀新年    [小心翼翼]

あけましておめでとうございます!
ブログの更新ができていないうちから訪問くださり、nice!やコメントをくださった皆さま>
ありがとうございました!

004   酉年.jpg

時間がなくて一本勝負で年賀状用に描いたイラストです。
ここ数年はペンと色鉛筆で干支を描いています。酉は正面から描くのが難しく、太陽と月のイヤリングを飾りに描いていたのですが、それも断念! 雲形定規も肝心な時に見つからず、フリーハンドで描いたので色々うまくいきませんでした。でも、それも今の私ということでよろしくお願いします。

フットワークよく動くはずの大晦日でしたが、ご近所さんと立ち話で盛り上がってしまいました。なので、手抜きせざるを得なかったは掃除。洗面台を磨きたかったけれど、お料理優先しました。
息子が「紅白に間に合うように行くよ」ということだったので、天ぷらとお蕎麦。お正月料理を少し早目に頂いたりして、頂きものの日本酒で楽しみました。

今朝は息子の起きてこないうちにヨーガをしてからだをほぐし、お雑煮を作って、おせち料理と日本酒で新年を祝いました。
その後、年賀状をチェックして出し漏れていた方の分を書いて、それを持って初詣へ。大宮の氷川神社は参道の長いことで有名で、延々とお店が並んでいる中を歩いてお参りしてきました。昨年よりはるかに混んでいました。自宅から歩くとそこそこの距離になるので、日頃運動をしていない息子は「足が痛くなった」と言っていました。

晴れて暖かで静かなお正月でしたが、世の中には地震や火災で家を失った方もおいでなので単純に喜んでよいのか、悩ましい気持ちもしました。
どうか良い年になりますように! そして、皆さまのご健康とご健勝をお祈ります。
今年もよろしくお願いいたします。

クリスマスプレゼント    [小心翼翼]

そろそろクリスマスプレゼントをどうしよう・・・と考えている方も多いのではないでしょうか?
幼いお子さんのいらっしゃる方は、サンタさんへの手紙を書くお手伝いをしたりしていますか?

1198 プレゼント.jpg

サンノゼで暮らしている孫からクリスマスカードが届きました。と言っても、宛名を書いたり、同封の写真をプリントしたりしてくれたのは孫のお母さんで、私の息子はきっと仕事に明け暮れているのだと思います。
義母にもクリスマスカードが届き、とても喜んでいました。

という訳で、私も何か送ろうと準備したのが、組み立式紙飛行機新幹線型の消しゴムと鉛筆削り。これだけでは寂しいと思って、布用のクレヨンを無印で購入して、頂いた麻の袋に名前を描いて、その袋にプレゼントを入れて送ることにしました。
上に描いたのはトンパ文字で、「私はあなたを心から愛しています。」という意味です。

今やどこで暮らしていても日本製品はほとんど手に入るようなので送るほどではないのですが、イギリス在住の日本女性が「ほうじ茶と昔ながらの塩辛い梅干がほしい」と以前言っていたのでそれを送ることにしました。カナダの青年にはほうじ茶と玄米茶のテーバック。
ヨーガから戻って、カードを書いて、荷造りをして、3つの海外小包を送りました。

利用しているコミュニティセンターが工事に入ってしまい、いつも利用している和室が使えず板張りの音楽室を使わせてもらってヨーガをしています。床なので寒いかなと心配していましたが、密閉性が良いのといつもより狭いのですぐに暖かくなります。
今日は新年にいつも行う「太陽礼拝」の練習をしました。八体投地はなかなか難しく「八つってどことどこですか?」とか、「背骨が柔らかくないと難しいね」とか、おしゃべりも盛り上がりました。

11月に雪が降る!    [小心翼翼]

雪が降るのは年に数回という関東で、しかも11月に雪が降るなんて大事件!
昨日は植木鉢を室内や屋根のある場所に移動するなど雪対策でウロウロの1日でした。
天気予報通り雪になりました!

1145  雪 .jpg

雨戸を開けたら道路には雪はありませんでしたが、「ヤツデ」には雪が積もっていました。
大粒の雪でした。
でも水分が多かったので積もらなかったのでホッとしています。
雪かきは大変ですから・・・。

1146  お茶 .jpg

植木屋さんに「小さくしてください」とお願いして、二回り小さくなった「お茶」の木。
まだ、花が咲いていましたが仕方がないですね。
随分花が切られて無くなっていました。

留守中にシルバー人材センターの植木担当の方が来てくださって剪定してくださったのです。
ご近所さんと一緒に作業をしたいということで留守中の作業になりました。植木の剪定はすごく人気があるので、日程調整をすると昨年同様1月になってしまうかもしれないので、お隣さんにも声を掛けて作業を見守ってもらいました。

1147 山茶花.jpg

「山茶花」も花が咲いていましたが、小さくなっていました。
大きな花は残してくださったみたい。

去年は楓を切ったら、早速メジロとヒヨドリが来て観察できたのですが、今年も来たのかなぁ?
剪定後の枝などもまとめておいてくださったので、今日の可燃ゴミ収集で出すことができました。

今日は朝から雪だったので外出せず、午後からがBS放送で『ベン・ハー』を見て過ごしました。
70ミリの3時間32分の超大作。日本公開は1960年。確かに見ているはずだけれど、それが劇場だったのか、何時だったのか、リバイバルだったと思うのだけれど何も記憶がありません。ストリーは何となく覚えていたけれど、初めて見る感じで最後まで鑑賞。
雪のお陰で予定外の映画鑑賞ができました。

眼科の検査へ    [小心翼翼]

予約してあった眼科の検査に出掛けました。
私の通っている「さいたま赤十字病院」は12月末までで閉院、2017年1月1日から「さいたま新都心駅」前に完成している新しい病院に移転します。
とにかくすごく混んでいて、再診受付機に長蛇の列、支払機も長蛇の列、と9時の予約検査→受診でしたが、目薬を受け取って自宅に戻れたのは1時過ぎでした。疲れた!

1117 ケラミンLA点眼液.jpg

検査の結果処方された眼圧を下げる「ミケランLA点眼液」です。
検査は片目ずつ1点を見つめた状態で周りに点滅するものが見えたら手元のボタンを押すというものでした。ゲームなどで慣れている人なら良いのでしょうが、最初は不慣れて思うように集中できず、最後の方は疲れて集中できませんでした。片方ずつ5分以上検査が続きました。

眼圧が高いそうで(今までそんなことを言われた記憶がない)押されて視神経が細くなっているところがあり、その細くなっているところと検査で見えないところが見事に重なったようです。
眼圧を下げる目薬をさして3週間後再検査となりました。
「緑内障」の疑いがあるようです。

目が弱いのに酷使してきたことを反省すると共に、老後やりたいと思っていたことの大半が目を使うことなので、ガッカリというか、どうしたらよいの? という気持ちです。

担当医はとても明快に説明してくれる方で、「早口で一挙に説明してしまいましたが、分からないことはありませんか?」と言ってくださるような方。信頼して1日1回の点眼をして再検査を受けます。たくさん働いてくれた目ですから大切にしなければ・・・と思っています。

1116 ラカンマキの下.jpg

「二人静」「宝鐸草」などを切ってスッキリ、冬の庭になった「ラカンマキ」の下のスペースです。
中央の黒ぽい塊が「岩ヤツデ」
「ショウジョウバカマ」「イカリソウ」「エビネラン」はまだ緑です。

明日は「水曜ヨーガ」の日。
ぐんと寒くなるというので、蕾を付けた「カニサボテン」「カランコエ」、寒さに弱い蘭系の植物、「眉刷毛万年青」「エンゼルランプ」「孔雀サボテン」を部屋の中に移動しました。
後は「君子蘭」と「金のなる木」を移動すれば良いかなと思っています。

旅立ち    [小心翼翼]

祝い事があるとお赤飯を頼み、行事に合わせてお団子やおはぎを買う和菓子屋さんは、地域に必要なお店の一つですね。
季節を一足早く教えてくれる存在でもあり、慶事凶事の知らせも届きやすい存在です。

903  鷺草 .jpg

花二つ 旅立ちの前 身を正し

大先輩のMさんが旅立たれたのは9日。
高校時代からの友人がたまたま同じ町の和菓子屋さんに嫁いでいて、「息子さんがいらして・・・」と電話があったのが11日。
その前にお知らせは届いていたのですが、そんな風にお知らせが届いたことに感慨深い思いをしました。

一緒にお店に伺って一服、一休みをさせてもらって、お土産を買ったこともあって連絡しれくれたのです。そして、お気に入りだった羊羹を手向けてくれたことを知って、有難いなぁ~、嬉しいなぁ~と思ったのでした。

そして、今日、再び電話があって、なんと共通の友人のIさんが12日に旅立たれたことを知らせて頂きました。MさんとIさんは今風に言えば超仲良しで、仕事の大切な仲間であり、一緒にカラオケで歌いまくったりする悪友でもありました。
一見頑強に見えるIさんを「ああ、見えても、気が弱いやつなんだ」と気遣っていたMさん。
一緒にお見舞いに行く約束をしていたにも関わらず、ご自身が入院してしまって、ICUに入っているのに隙間を狙って「入院してしまってお見舞いに行けなくなった」と電話をくださったのでした。

お見舞いの約束をしていなかったら電話もなかったと思うので、IさんがMさんと話すチャンスを作ってくださったのだなぁ~と思っています。
気の弱いIさんが「一人、置いていかないでくれ~!」と追いかけて行ってしまったのではないかと、今は思っています。
お二人のご冥福をお祈りします。

特定健康診査を受けてきました!    [小心翼翼]

年度末ギリギリになって大慌てて受けることが多い「特定健康診査」
今年は早々と(?)受けてきました。受診券は年度が替わると早々と届くのですが、なくさないように抽斗に仕舞って、ついつい忘れてしまうのです。

867 ヨーガスカーフ.jpg

先輩に頂いたヨーガのアーサナがプリントされたスカーフです。
左側のイラストが「ガルーダ・アーサナ」右側が「ゴムカー・アーサナ」通称「牛の顔のポーズ」です。
なのでガルーダ(神鳥)のイラストと牛のイラストも描かれています。
楽しいステキなスカーフで眺めてばかりで使っていません。

基本健康診査の事前に配られる用紙に、1日に何分くらいどんな運動していますかという質問があります。
私はヨーガと記入しています。

基本健康診査では、身長と体重・腹囲の測定、心電図、検尿、採血、血圧測定、問診があります。
今日の血圧は116-71。まぁ、こんなものですね。
心電図異常なし。尿蛋白、尿唐マイナスで一安心でした。

今回は骨粗鬆症(2年ぶり)と大腸がん、肺がんの検診を追加しました。
どれも簡単に検査でき、400円+400円+600円で受けられました。
全部の結果が分かるのは9月20日以降です。
うっかり去年のように結果を聞きに行くのを忘れないようにしたいと思います。

健康診査を受けるなんて面倒くさいと思っている方が多いかもしれませんが、体調不良になった時に、自分の平熱が何度か、日常の血圧がどのくらい、分かった方が診断をしやすくなります。
特にお仕事をしていない女性の方は受けていない方が多いようですね。自治体によって多少内容は異なりますが、1年に一度くらいは健康チェックをするのも悪くないと思います。

浴衣を着ないまま夏が終わる    [小心翼翼]

今年は浴衣を一度も着ないまま終わってしまいました。
暑い夏は逆に髪を長くして結ってしまった方が涼しいので、春に髪を切るとそのまま秋まで過ごしています。浴衣を着る時も長い髪の方が便利なのですが、残念、着る機会のないまま終了です。

854  浴衣 .jpg

実家にあった浴衣です。
中央の2枚は祖母の物らしく丈も裄も短くて、私が着ることはできません。
総絞りに藍地に絞りと、昔の浴衣は美しいですね。
両端の2枚は母のもらしく私が着られるサイズです。友人に頼んでぴったりのサイズに縫って貰った浴衣などもあるので、なかなかの浴衣大尽でございます[わーい(嬉しい顔)]

852  半幅帯 .jpg

浴衣を着る時に使う半幅帯。
中央の朱色と柄の帯は、もう3~40年使っている帯です。この朱色を派手だなぁ~と感じるようになったことも浴衣を着なかった理由かもしれません・・・。
右端は祖母の半幅帯ではないかと思います。明治生まれだった祖母は真夏以外は着物で過ごしていました。黄色と緑の帯は化繊という理由で処分されそうだったのをもったいないと頂いてきたもの。
化繊はつるつるして結びにくいと感じています。

853  作り帯 .jpg

実家で見つけた作り帯です。
帯状の部分と結んだ部分の二つに分かれていて、簡単に帯が完成します。
でも、まだ、使ったことがありません。浴衣と帯の柄を考えると、しっくりこないので、いつも眺めるだけで終わっています。

今日は水曜ヨーガの日。
我が家の近くは台風の被害はありませんでしたが、今日出掛けた戸田市では水が溢れたらしい痕跡が残っている所もありました。所沢市や狭山市などで被害が大きく、同じさいたま市でも被害が出ているところもあります。浸水された方々が早く日常の生活に戻れますよう、お祈りします。

ヨーガから戻ってすぐに宿題の原稿書きに取り掛かり、直しの作業が完了したところでプリントアウトして、スーパーに買い物に出掛けました。夕食を済ませた後、プリントアウトした原稿を再チェックしようと思っています。これを繰り返していけばだんだん形が見えてくると思います。なんて言いながら、明日中には何とかしないとダメの状況になっています。[がく~(落胆した顔)]

台風直撃!    [小心翼翼]

埼玉に台風が来ることはあまりないのですが、今回は直撃に近い形です。
朝から雨が降り出し、風が出て、斜めに音を立て強く降り、県内では浸水している所も出ています。
夕方になって、今は雨も風も止んでいますが、再び降るようです。

850  虫バッタ .jpg

先日、「都忘れ」の葉に居た小さなバッタです。
バッタや蝶たちは台風の日はどうしているのでしょう。
雨や風の当たらない場所を見つけて、ひっそりと台風が過ぎていくのを待っているのかしら。

実は1軒置いた隣に細い川が流れていて、普段は水もチョロチョロとしか流れていないのですが、洪水対策と称して工事中なのです。
工事中は水を迂回させなければならないのか、ポンプ用と思われる大型機材が近所に置かれています。朝、土砂降りの雨が排水溝から溢れそうだったので、気が気ではありませんでした。
そのうちに工事関係者らしき人たちが来てなにやらやっていて、モーター音がしていたので水を吸い上げて別ルートで流していたのかもしれません。

皆さんのところは台風の影響はありませんでしたか? 
東北北海道の方はこれから大量の雨が降るとのこと。特に北海道は雨続きなので心配です。被害が出ないことを祈っています。

昨日、ブログのヘッダーをありものからオリジナル画像に変更しようと、息子に聞きながらチャレンジしてみたのですが、画像のサイズが小さ過ぎるらしくうまくいきませんでした。
カッコよくするはずが、カッコ悪くなっておりますが、少し時間をください。締め切りの迫っている宿題があります。そういう時に限って、ヘッダーを変更しようなんて寄り道をしたくなるのが私らしさ? 深く反省しておりますので[もうやだ~(悲しい顔)]

天の川のイルミネーション    [小心翼翼]

大宮駅近くのソニックシティの前を通りかかったら、青いイルミネーションが・・・。
天の川かも?と気づいて、びっくり!
そういえば数日前に通りかかった時、何やら作業をしていました。

629 七夕.jpg

天の川は、夏の月のない晴れた日に見えるそうです。
ただ、都会は明るくてなかなか見られないので、その代りに 「天の川」 を作ってしまおうと考えたのかな?

通りかかったのは七夕の前日。
左端に写っている女子高校生たちは、大騒ぎで短冊を結んでいました。
皆さんも七夕飾りを作り、短冊にお願い事を書きましたか?

今朝 (8日) に通りかかると、短冊がすごい数ついていました。
人間の欲望はすごいなぁ~と思いながら、横目で眺めると、可愛らしい文字で書かれたお願いもあれば、切実な (?) お願いもありました。
ここは夏祭りの会場にもなるので、夏祭りが終わるまでこのイルミネーションは灯るのかな?

今日は久しぶりに 「金曜ヨーガ」 へ出かけました。
長い歴史を持つ 「金曜ヨーガ」 も大先輩たちが次々に退会されて、気が付けば名簿が上から3番目! なんと3番目の古株になっていました。久しぶりに出かけると新しく入会された方がいらして、いつも 「はじめまして!」 となります。
今日の会場には鏡があるので、肩が平行か、手が真っ直ぐ上に伸びているか、等をチェックしながらヨーガをすることができて、とても勉強になりました。

我が物顔の猫    [小心翼翼]

雨戸を開けるとカマキリと対面したり、アゲハチョウが飛んできたり、洗濯物を干そうとしたら蜘蛛の巣が・・・という家に住んでいる私。
この頃、我が物顔で物置の上で寝たりする猫まで居ます。

618 猫.jpg

レースのカーテンを開けて目が合っても 「なに? なんか用?」 と堂々としている猫。
バス通りの向こう側に住まいがあるらしく、広い道を悠々と渡っている姿を何度も見かけます。
大体の住まいは分かっているのですが、2階のベランダやお風呂場の屋根などで寝そべっていたのが、この頃は目の合う場所で寛いでいくようになりました。
そうなると、数日見かけないと心配してしまいます。

この猫は夜中もバス通りを渡ったりするらしく、新聞配達のお兄さんが、朝の3時、この猫を避けようとしてバイクでこけそうになったと言っていました。
自由自在にドアを開けられる猫なのかな? 鈴付きの赤い首輪をしています。

今日は3回目の陶芸サークル。
月に2回の活動日。信楽の並こしという白くて使い勝手の良い土で作陶しています。前回で玉作りの飯椀などの高台削りができたので (それにしても相変わらず高台削りが下手) 今日は残りの土で板作りの花器と木の葉型お香立てを作りました。
長いブランクの後の復帰なのでまだまだですが、土を触っている間、考えているのは目の前のことだけ。リフレッシュにはなっていると思います。

お雛さまを飾る    [小心翼翼]

2月の中旬にお雛さまを飾りました。
実家には2歳上の姉のために両親が買い求めた段飾りのお雛さまのお内裏様だけが大切に残されていました。でも、ずいぶん痛んでいたので姉と相談してお焚き上げをしました。

075 お雛さま.jpg

お雛さまがなくなってしまったので、姉が私のためにプレゼントしてれたお雛さまです。
「お雛さまがないと寂しでしょう」 とのこと。

いつも思うことなのですが、一人暮らしになっても季節季節の行事をきちんと行っている方は素晴らしいなぁ~と!
私などはさぼり心に惑わされてしまい、忙しさを理由にして、まぁ、いいか! で済ませてしまうことが多く反省しています。でも、季節を愛で楽しむ生活を心掛けたいとは思っています。
今のところは思うばかりで実行が伴いませんが・・・。

いよいよ明日からスタジオでの本編集に入ります。
その準備のために朝からバタバタしていますが、準備万端とはいきません。強行突破して良いのだろうか・・・と、気を揉んでいます。

そして、届いたロゴを見て、ちょっと考え直していることもあります。
集合写真にロゴを載せるつもりだったのですが、今回のロゴだと顔の上に載ってしまうので、それは私がいつもいやだなぁ~と感じていることなので、どうしたらよいのか?と考えています。
ひとまず、パンフレット用にスチール撮影をしていただいた写真を使うことを考えたりしています。ギリギリまで粘って良いアイデアが浮かぶと良いのですが、この辺りにくると作品の完成は運と二人連れの様相を呈してきます。

ということでしばらくバタバタの日々となりますので、ブログの更新はお休みさせていただきます。
ステキな作品を完成させるべく頑張りたいと思っています。

雨降りの一日    [小心翼翼]

お昼頃から雨が降り出しました。
でも、冬の雨ではなく、春の雨という感じがします。
冷たい雨ではなく、どこかソワソワしているというか動きを感じる雨です。

071  ポトス.jpg

自然の模様は美しいですね。部屋の中で育てている 「ポトス」 は、マンションでずっと育っている 「ポトス」 から増やしたもの。観葉植物の中で丈夫さという面ではナンバーワンではないでしょうか。どんどん伸びて困るくらい。

この雨で土の中にはたくさんの水分が行き渡ることでしょう。
これから、どんどん芽を出す植物たちの恵みの雨ですね。
明日は朝から晴天で、気温も上がる予報です。ぐんと、植物たちが変化すような気がします。

編集データはスタジオに届け済みですが、ナレーションなど原稿が完成していません。問い合わせの返事がこないので定着できず、何ともスッキリしない時間を過ごしています。
構成案には、ナレーションの原稿、インタビューの言葉、現実の会話などで生かす言葉、画面に表示する文字情報、全部を載せているので、全部が中途半端な状態で、ずっと足踏みを続けています。

ナレーションは長いお付き合いの音の匠・中村啓子さんにお願いしました。中村さんにも原稿をお送りしなければならないのですが、とにかく、返事を待つしかありません。何の反応もない相手を待つというもなかなか辛いものです。

昨日は久しぶりに 「金曜ヨーガサークル」 に参加しました。こちらは生徒としての参加。
いつものことながら、皆さんに 「久しぶり~!」 と言われてしまいました[わーい(嬉しい顔)]
その後、歯の定期検診、伊勢旅行の切符の手配、買い物をして戻りました。
次男一家が一時帰国をしたら、みんなで伊勢神宮へ行く計画を立てています。

日が昇るのが早くなってきた    [小心翼翼]

小さな縁側に向いている障子は、下が雪見窓になっています。
実際には雪の日は寒くて、雪見窓から雪景色を眺めるなどという風流なことをしたことがなく、したとしても見えるのが自転車だったりして・・・[わーい(嬉しい顔)]

049 雪見窓.jpg

日が昇る時間が早くなって、朝、斜めに日が差すようになりました。
縁側に置いてある 「君子蘭」 の影とレースのカーテンが映って、ガラスの模様がキラキラして、とてもきれいだなぁ~と思いました。
ささやかな嬉しいことに励まされて人は生きている! そして、元気になる!

今日も目一杯編集をしていました。
明日はヨーガの日なので朝から出かけますが、とんぼ返りをして編集をする計画です。
試写は5日に決まっているのですが、まだ、時間の連絡がありません。原稿を直す時間も必要なので間に合うのか、ハラハラしています。
気分転換も兼ねて、ブログの更新はできるように頑張りたいと思います。

書類の整理整頓    [小心翼翼]

暮れは編集に追われていたので手付かずのまま年越ししてしまい、気になりながらそのままになっていた抽斗の整理整頓をしました。
編集は試写が終わって、インタビュー部分を確認して頭の中で考えている状態です。

039 引き出し.jpg

パソコンデスクの脇に置いている抽斗です。
右上に写っているのがスキャナー
暮れに故障して大変なことになったのですが、なんと大掃除で全部のコードを外して、再度繋いで立ち上げたら動き出しました。今は使えています[わーい(嬉しい顔)]
純和風の実家に置くので木製が良いと思って探した安物です。

038 引き出し.jpg

ここに、新聞の切り抜き・映画のチラシ・通信類・手紙などを一つずつ分類して入れています。
以前はスクラップブックに整理していたりししましたが、結局、かかる手間を考えるともったいないのと、なかなかそういう時間を取れなくなったので、今は時軸で重なっているそれらのものを、そのまま1年分をそれぞれマチ付き封筒に入れ、マチに2015年と書いて一カ所に置くという手抜き方式にしています。
暑い時の記事だったというような記憶だけでも探すことができています。
その手抜きのことさえできなかったのですから、今年の年末年始は忙しくて大変だったのだと思っています。

今朝はホースが凍っていて水遣りができないほどの寒さ。
喉の奥が痛いような気がして、慌ててうがいをしました。
今週末は京都に出掛けるので、それまで体調管理に気を付けなければ・・・と思っています。
編集は発酵時間という感じでしょうか、ぼんやりと、でもずっとずっと考えています。

初雪!    [小心翼翼]

昨夜、寝る時は雨だったのですが、朝、目を覚まして外を見ると予報通り外は真っ白!
雪に弱い都会は朝から大変なことになりました。
私はゴミ捨てに出ただけ。

023 雪.jpg

小楢もこのように別の表情でした。
水分の多い雪なので、中には雪に押しつぶされている植物もあり被害を心配しています。

024 雪.jpg

お昼頃でしょうか雨になり、3時過ぎには日も差してきました。
我が家の北側の道は通学路になっているので、慣れない雪かきをしました。
通りかかった男性が 「ごくろうさまです」 と声をかけてくださった。
水分を含んだ重い雪でしたが、なんとか、端の方に寄せました。

今日は文字入力が終わったところでプリントアウトして、改めて読んでみると、理屈先行になっていたり、うっかり落としているシーンがあったり、紙の上で編集チェックをしています。
この作業が終わったら、再び編集ラインに戻って編集の手直しをしたいと思っています。
それにしても寒い1日でした。
皆さんは無事に雪の1日を過ごされましたか?

町会の防災訓練    [小心翼翼]

昨夜は文字入力を切りの良いところまでやってしまおうと思って作業をしていたら、3時近くになってしまって、迷ったけれどそれから入浴して就寝。
何日か前までは覚えていたのですが、今日は町会の防災訓練の日だったのです。

077 防災グッズ.jpg

朝、ぼんやりしていたらチャイムが鳴って・・・。
すっかり、防災訓練のことを忘れていました[がく~(落胆した顔)]
3月まで町会の幹事なのに!
人数の変更や新たに介助の必要になった方がおられないかを確認して、書類に記入して、理事さんに届けました。訓練でよかった・・・。

画像は新潟・柿崎の上映会の時に頂いた携帯用防災グッズ。
いつもバッグの中に入れています。

今日も文字入力。最後まで入力できたら、一度プリントアウトしてみようと思っています。
何ページになるのかな?

頂いた写真データでプリントしていないもので必要になったものがあって、夕方ビックカメラへ。
ついでにユニクロをチェックして、1500円のヒートテックフリースハイネックTシャツを790円で購入しました。1枚新しく購入したら最低1枚は処分するように心がけているのですが、それは冬が終わったらね[わーい(嬉しい顔)] 
ちゃんと処分しますよ!

前の20件 | - 小心翼翼 ブログトップ