So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

クリスマスローズが咲き始める!    [庭の植物たち]

蕾ができていた白の一重の「クリスマスローズ」の花が開き始めました。
やはり春ですね。

113  クリスマスローズ .jpg

蕾が膨らみ始めた頃の「クリスマスリーズ」です。
寒さの中で咲く貴重な花です。

114  クリスマスローズ .jpg

下向きの花が少し開き始めました。
白さも増してきました。

115  クリスマスローズ .jpg

花の中を覗くように撮ってみました。
オシベとメシベがまだ待機中という感じですね。
明日は随分暖かくなるという予報なので、更に花が開くのではないかと思います。

今日はいつもの「水曜ヨーガ」の日でした。
バレンタインデーということで、女性ばかりのサークルなのにチョコレートガ配られてみんなでニコニコ。上手く商戦に乗せられていることは分かっているのですが[わーい(嬉しい顔)]
美味しいチョコレートを頂きました。

先週、入会してくださった方は早速ヨガマットを購入してやる気満々です。
今日は、先日、月食があったので「月のポーズ」と「ヤシの木のポーズ」をしてみました。
春になると寒さで縮んでいたからだが緩んでくるので、案外体調を崩しやすい季節なのです。
からだを伸ばして、反らせて、とてもスッキリしました。
「今日は2週分、(ヨーガを)やった感じがした」という方もおられましたが、無理をしないで楽しく健康のためのヨーガを続けてゆきたいと思っています。

明日から新潟へ出かけます。
先月に引き続き、柿崎で「記録映像製作ワークショップ」をして、お寺でヨーガもしてきます。

当初は、新潟から山形へ移動しようと思っていたのですが、最近の大雪では何時どんなことが起こるか分からないので、一度自宅に戻って、新幹線で山形は日帰りすることにしました。
新幹線は滅多なことでは止まらないので。

ちょっぴり乗り鉄の私は、「大宮」 → 「越後湯沢」 → 「犀潟」 → 「柿崎」 → 「新潟」 → 「米沢」 → 「山形」 → 「大宮」に戻る一筆乗車の旅をしたかったのですが・・・。
今回は叶いませんでしたが、いつか、そんなのんびりした旅をしてみたいと思っています。

ということで、暫くブログの更新と訪問をお休みます。
春はすぐそこまで来ています。もうしばらくの間、体調管理に気を付けてお過ごしください。

nice!(38)  コメント(6) 

nice! 38

コメント 6

riverwalk

我が家の庭のクリスマスローズも蕾がつきました。
咲くのが楽しみです。
雪が多いので大変だとは思いますが、新潟へはお気をつけてお出かけください。
by riverwalk (2018-02-14 21:25) 

森田惠子

riverwalkさん>クリスマスローズの花、楽しみですね。
我が家ももう一種類クリスマスローズがあるのですが、強硬な植え替えをしたので今年は花は無理かなぁ~と思っています。
今回は在来線が動いていることを願って出かけます。
by 森田惠子 (2018-02-15 08:58) 

粋田化石

どうかお気を付けてお出かけください
by 粋田化石 (2018-02-17 19:06) 

森田惠子

粋田化石さま>無事に戻りました。
ほくほく線が雪のために遅れ、新幹線の乗り遅れてしまいました。
次の新幹線の指定席は満席で、早く自宅に戻りたくて途中まで通路に立って戻ってきました。
明日は山形日帰りです・・・。
by 森田惠子 (2018-02-17 21:13) 

プー太の父

また新潟ですか。行ってらっしゃ~い!
大雪に遭わないことを祈っています。
山形の米沢は越後と共に上杉家ゆかりの地なので
一度は行ってみたいと思っていました。
by プー太の父 (2018-02-18 13:43) 

森田惠子

プー太さん>新潟、山形から小さなアクシデントはありましたが、電車にドジこめられることもなく帰ってきました。
帰ったら、埼玉はすごく暖かく感じ、春の気配を感じています。
今回は日帰りでしたが、次回はゆっくり山形を楽しみたいと思います。
by 森田惠子 (2018-02-19 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント