So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

混色の孔雀サボテンが咲く    [庭の植物たち]

ピンクの「孔雀サボテン」が咲いた報告を4月23日にしたばかりですが、久しぶりに混色の「孔雀サボテン」が咲いたので、改めてご紹介します。

383  孔雀サボテン .jpg

今朝の「孔雀サボテン」の様子です。
咲き終わってしぼんだ花も残っていますが、蕾もあります。
白い「孔雀サボテン」とピンク?と思ったら、なんと混色の花でした!

382  孔雀サボテン .jpg

混色の「孔雀サボテン」です。
2年前に上下半々の混色の花が二つ続けて咲いて大喜びしたことがあるのですが、久しぶりの混色の花です。

381  孔雀サボテン .jpg

こちらは一番多く咲く白い「孔雀サボテン」です。
キリリとして美しい花。

花が開き始めるのはいつも夕方。ほのかに甘い香りが漂って花がひらく合図をします。
翌朝には八分咲きのようになり、その日の夕方に満開になって夜を迎えます。
そして、翌朝にはしぼみ始めます。

342  孔雀サボテン .jpg

23日に紹介したピンクの「孔雀サボテン」です。
ピンクと言ってもよく見ると淵の方が白っぽくて花びら自身にも模様があります。

384  孔雀サボテン .jpg

久しぶりに咲いた混色の花はとてもきれいでした。
明日にはしぼみ始めると思うと、なんとも言えない気持ちになります。

今日は陶芸の施釉の日でした。
素焼きを終えた作品に釉薬を掛けて、今回はガラスを置いて焼く作品もあります。失敗を恐れず色々チャレンジしてみたいと思っています。
15日に窯詰めをして点火。本焼きをします。
18日が窯出し。出来上がりが楽しみです。

nice!(29)  コメント(6) 

nice! 29

コメント 6

kenji-s

孔雀サボテンの花 画になりますね
持って生まれた華やかさがあります
by kenji-s (2018-05-01 20:49) 

森田惠子

kenji-sさん>写真より実物の方が迫力があります。
すごーく豪華で、大きな花です。
by 森田惠子 (2018-05-01 21:15) 

馬爺

おはようございます。
クジャクサボテンも種類が沢山有るんですね、見事な豪華さですね。
by 馬爺 (2018-05-02 08:30) 

森田惠子

馬爺さん>孔雀サボテン、写真より実物の方が豪華だと思います。
花の色が他にもあるのかは分かりません。
by 森田惠子 (2018-05-02 15:35) 

ぼんぼちぼちぼち

混色の孔雀サボテン初めて観やした。
綺麗でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-02 21:22) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>「孔雀サボテン」は実物の方が迫力があると思います。
大きくて見事な花ですよ!
by 森田惠子 (2018-05-06 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント